足寄町立上利別中学校跡を訪ねてみた 2022.6.18

足寄町立上利別中学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

石碑の周囲には閉校時の生徒さんの足型が残されているが、

随分と苔むしている。

 

 

校章と校歌。

 

 

沿革。

これを見ると上利別中学校は平成14(2002)年に閉校となっている。

 

 

学校入口。

学校は昭和の建物って感じがする。

 

 

グラウンド。

やたらとカラスが飛び交ってるんだけど・・・。

 

 

グラウンドの奥の方にはバックネットが残っている。

向こうに残っている茅葺の建物は何だろう?

 

 

校舎全景。

中途半端に古いので耐震の関係とかも厳しそう。

そのうち取り壊されちゃうんだろうな。

 

 

正面玄関。

入り口のドアも随分朽ち果て始めている。

 

 

裏手に戻ってみると

二階の窓に現役時の痕跡が残っていた。

 

 

これは何の石だったんだろ?

きっと裏庭的な場所だったのかな。

 

珍しく中学校跡を訪ねるシリーズ。