常呂町立登小学校跡を訪ねてみた 2022.6.25

常呂町立登小学校跡を訪ねてみた。

場所がだいたいしかつかめていないので、

ちょっと探してみた。

まずはこれではないよね。

 

 

 

だいたいこの辺。

 

 

これはなんだ?

不法投棄なのか倉庫に入ったまま倒壊したのか。

 

 

裏手にはため池があった。

こんなところに足滑らしたら上がってこれないだろうな。

テレビでやっている池の水を抜くやつみたいに、

水を抜いたら何が出てくるんだろ・・・。

 

 

近くにはまだ倒壊を免れている倉庫があった。

あと一冬か二冬かでさっきの倉庫みたくなりそう。

 

 

ちょっと小高いところにあったこの建物はなんだろう?

真ん中に煙突が見えるのでストーブが部屋の真ん中にある感じ?

まさかこれが学校??

 

 

横から見たらわりと新しめに見えた住宅。

こっちから見れば廃墟っぽい。

屋根にかなり錆が回っているね。

 

 

こう一つさっきと同じ建物があった。

謎が残るなぁ。

 

 

森の方に目を移すと何かあった!

 

 

よく見ると登小学校跡と書いてある。

これはありがたいけどそのうち何のぼっこか分からなくなりそう。

 

 

そのぼっこの後ろにも廃屋があった。

これが学校なのかなぁ?

ちょっとこれ以上は近寄れなかったので探索はこれで終了。

 

登小学校は1976(昭和51)年に日吉小学校に統合となっている。