佐呂間町立富武士小学校跡を訪ねてみた 2022.6.25

佐呂間町立富武士小学校跡を訪ねてみた。

もうこの時点で見えちゃっているんだけど、

現在はトップファームグループさんという会社が校舎の再利用をしている。

 

 

 

 

 

 

大理石の立派な校門。

ちゃんと校名の部分が残っていて良かった。

裏側には開校70周年記念

昭和61年11月2日

とあった。

 

 

入ってすぐにあった石碑。

心根って書いてある。

あまり見かけないよね。

 

 

碑文。

開拓のことが触れられている感じなので

開拓の碑的な感じなのかな。

 

 

タイムカプセルと書かれた石碑の一部。

数年前に開披の日を迎えているけど

今は何が入っているんだろうねぇ?

 

 

校歌の書かれた石碑。

 

 

校舎。

差し色に水色が使われているんだけど

学校として使われていた頃からこんな感じだったのだろうか?

 

 

校舎と体育館をつなぐ部分。

元々は玄関だったのかな?

撮影当日はここでお仕事をされている人たちがお休みされていたので、

ちょっと見えないように撮影してみた。

 

 

体育館。

イラストが可愛い。

 

 

体育館の上の方には校章。

 

今更だけど佐呂間町はこの形の体育館と

校章にはっぱのモチーフを入れるのかお約束なのかな~?

 

 

富武士小学校は2006(平成18)年に佐呂間小学校に統合となっている。