矢臼別平和資料館を訪ねてみたんだけれど・・・ 2022.6.26

別海村立三股小学校跡を訪ねた際、

そのまま道を進んでみたらどうなるのかなと思って

ちょっと奥の方に探索に入ってみた。

 

 

進んでいく道はこんな感じ。

未舗装路だけどわりときれいな感じ。

 

 

ただ、道のりにはこんな看板があったり

 

 

こんな看板が出てきたりと

探索感が盛り上がる感じの演出。

 

 

しばらく走るとこんなD型倉庫が見えてきた。

ちょっと全部読むのはたいへんそう。

日の当たる上の方がちょっと見にくい感じ。

 

 

憲法第9条の条文の看板。

 

 

駅名標

三股の読みは「みまっか」だったんだ。

全く違う読みを勝手にしていたことにここで気が付いた。

 

 

レリーフのついた石碑。

左下に矢臼別平和碑とある。

 

 

石碑の裏側。

 

 

一番大事なところが読み切れない看板。

とりあえず、怒られそうなら探索は終了しよう。

 

 

案内板を見ると色々あるみたいだね。

 

 

この四阿みたいなのは何だろ?

バーベキュー小屋っぽいけど。

 

 

自衛隊は△憲法違反と書かれたD型ハウス。

牧場跡っぽいけど牛とかが住んでいるのかなぁ?

 

 

こっちのD型ハウスは右の方の立て札にホテル矢臼別とある。

薪ストーブが付いている宿泊場所なんだね。

もしかして薪ボイラーのついているお風呂なのかもしれないけど。

 

 

芝田重郎太之碑とある。

 

 

碑文。

 

 

平和の今に乗る人と題された石像。

 

 

不戦の径と彫られた石。

 

 

時速四キロの人生と書かれた石碑と2つの石碑。

時速4キロって歩く速度のことなのかな?

秒速5センチメートルってアニメの映画なら見たことあるんだけどなぁ。

 

 

道の奥まで進むと立派な建物があった。

 

 

 

 

 

矢臼別平和資料館って書いてある。

しかしせっかくここまで来たものの

残念ながら閉館の文字が・・・。

 

 

ちょうどこのタイミングではロシアのウクライナ侵攻が始まって

3か月くらい経ったところ。

ブログが公開となる頃には解決しているかなぁ?

 

今回は残念ながら閉館だったので

次は開館しているタイミングに来られるといいな。