標茶町立北片無去小学校跡を訪ねてみた 2022.6.26

標茶町立北片無去小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

学校跡にアクセスする道は車で通行するにはちょっと・・・。

 

 

先が見えないきれいなダートを進んでいく。

 

 

手前にあった喫茶店の駐車場に車を置かせてもらい

そこからは徒歩で進む。

これは校舎の全景。

校舎前の木々が生い茂っていまいち校舎は見えないんだけれども。

 

 

草をかき分けて進んでいくと校舎に到達。

廃校後にも使われていた形跡はあるんだけれでも、

今は使われていなさそう。

 

 

正面玄関。

残念ながら校章とかは残っていなかった。

 

 

左端にあったのは体育館。

ちょっとこれ以上は進めそうな感じがしない。

 

 

打ち捨てられたピックアップトラック

昭和の感じだけど今だとサイズ感も含めて可愛いね。

 

 

校舎右側の一番端っこ。

こちら側の入り口が使われていたのかな?

昔は職員玄関だったのかなぁ?

 

 

最後にグラウンド跡。

今は草原になってゆっくりと時間が過ぎているように見える。

 

北片無去小学校は1984(昭和59)年に阿歴内小学校に統合となっている。