端野町立川向小学校跡を訪ねてみた 2022.9.10

端野町立川向小学校跡を訪ねてみた。

立派な建物が建っているけど

かなり新しめなので学校の建物ではなさそうな気がする。

 

 

 

 

建物の近くには記念碑的なものがいくつかあった。

 

 

百年記念碑。

下の部分の碑文には学校のことは書かれていなさそう。

 

 

裏側はこんな感じ。

上の方は平成17年1月1日現在の川向居住世帯図となっており、

台座の部分の番号と連動している。

 

 

軟石造りの端野川向と書かれた軟石造りの記念碑。

 

 

裏側を見ると開基90周年記念碑ということらしい。

 

 

お隣にあった保育園を過ぎぐるっと敷地をまわると

古い校門があった。

 

 

端野町立川向小学校の表札がある。

ただ、周囲のモルタルの感じだと

後から付けたようにも見える。

 

 

対になっているもう一つの校門には

端野村立川向中学校の表札があり、

川向中学校跡の碑とある。

中学校も併設されていたけど

その頃はまだ村立だったんだね。

 

 

中学校跡の碑の裏側には碑文もついていた。

 

 

校門の横には川向小学校の跡と書かれた碑があった。

 

 

裏側には碑文があった。

碑文には

 

 川向小学校は入植後十余年、急増する児童

の通学困難階層のため、大正五年に開設され

以来六十年に及ぼうとする歴史を重ね、その

卒業生も千四百三十八名を数える

 その歴史の大半、昭和三年よりこの地に移

り、桜や花の学校とし、運動に名を上げ、部

落一体となり、教育の高さを誇って来た

 今や新時代の要請に統廃合を期に、伝

統を担うわれら会員一同は、更に生涯教育の

場として、その充実を近いここに銘記する

 

とある。

 

 

並んであったのは開拓記念碑。

 

 

開拓記念碑の碑文。

 

 

最後にグラウンド。

併設している保育所が今でも使っているのかな。

 

端野町立川向小学校は1976(昭和51)年に

端野町立端野小学校に統合となり閉校している。