上川町立層雲峡小学校跡を訪ねてみた 2022.9.11

上川町立層雲峡小学校跡を訪ねてみた。

昔の航空写真を見てみると

車が停まってる辺りに校舎があった様子。

 

 

 

 

 

学校だった時にグラウンドがあった場所には大きな建物が建っている。

 

 

大雪山写真ミュージアムとある。

中に入ってみようかと思ったんだけれど

今回はやめてしまった。

もう少し学校跡をまわりたかったしね。

 

 

駐車場横にあった2棟の建物は

ミュージアムに比べると古そうなので

職員住宅だったのかな。

 

 

何か周囲はこんな感じの工事がされていて

今でも工事は継続されて行われている様子がうかがわれる。

土石流対策なのかな。

 

 

閉校の石碑とかは見つけられず、

他に何かないかなぁと見つけたのは

小学校の沢右岸導流提と書かれたプレート。

唯一見つけられた痕跡。

 

上川町立層雲峡小学校は2010(平成22)年

上川町立上川小学校に統合となり閉校している。