豊頃町立豊頃小学校を訪ねてみたよ 2022.10.30

豊頃町立豊頃小学校を訪ねてみたよ。

跡じゃないので現役校。

お休みの日でなければ不審者扱いされそう。

現役校をめぐるときは常にこの不安がある。

 

 

 

 

校門。

現役校なのでもちろんしっかりと校名がある。

 

 

正面玄関を望む。

手前にあったのは四阿になるのかな?

それとも時計台?

 

 

校章。

 

 

玄関前にあった大きなカボチャ。

絶対に廃校にはないよね。

カボチャに絵を描いたのは児童の皆さんなのかな。

 

 

ニノキン。

 

 

ニノキンの台座裏にはこんなプレートが。

 

 昭和十二年(一九三七年)七月三

日内藤武助氏の寄付により旧豊頃小

学校校庭の一角に「二宮金次郎勤勉

の像」が建立されたが、国策に沿っ

て昭和十六年銅像は供出され、以来

台座を残すのみとなり、昭和五十五

年(一九八〇年)一一月二十三日豊

頃小学校開校七十周年を記念して御

尊父の遺志を継承し内藤みどり、安

藤文逸、小川信吉、山岸利雄、各氏

のご厚意により完成となった。

 今回豊頃小学校移転改築に伴い、

台座を新設、銅像を移設してここに

建立する。

  平成三年(一九九一年)九月三十日

    豊頃町長 長瀬 智

 

とある。

元々はさっき行った旧豊頃小学校跡にあったものが

学校移転時に一緒に連れてきてもらったってことね。

ドラマがあるなぁ。

 

 

石碑ではないのかもしれないけど、

ステージ的なの。

 

 

最後に校舎を振り返ると

大きな金色のドームが見える。

天体観測に使われるものなのかな。

 

 

現役校の豊頃町豊頃小学校を訪ねてみた。