伊達市 黄金神社に参拝してきた 2023.4.29

伊達市にある黄金神社に参拝してきた。

 

 

 

交番とアパートの隙間にある参道をとおってくる。

まずは石灯篭。

今までと石の種類が違うのかな?

随分風化しているように見える。

 

 

右の狛犬

やはり台座部分と本体部分の石材が違うためか

全然風化具合が違う。

 

 

左の狛犬

右側に比べればしっかり形が残ってる。

 

 

文字が風化して全然読めない石碑。

一番最初は『桔』の字だとは思うんだけど

それから下は何だろう?

 

 

これは手水石?

それともただの奇岩なのかな。

 

 

左は馬頭観世音。

右は・・・何だろう?

 

 

こっちも馬頭観世音かな。

側面には昭和十六年十一月と桔梗原・・・までは読めるんだけど。

さっきの長い石碑の最初の3文字もきっと一緒だね。

 

 

社殿。

 

 

扁額は掛かっていた跡はあるんだけど物がなかった。

 

 

神社からは黄金の海が望める。

子どもの頃、親に連れてきてもらったな。

そんなことを思い出したよ。