旧三笠市立岡山小学校跡を訪ねてみた 2023.6.25

三笠市立岡山小学校跡を訪ねてみた。

珍しく『旧』なのは別の場所で現役校としてあるから。

 

 

 

 

近くには三笠工業団地のある場所。

画像右端に写っているのは国道12号線

 

 

道路っプチを探索していると旧岡山小学校跡とあるので、

場所は間違っていないんじゃないかとは思うんだけど。

 

 

敷地に入って行く道があったので

少しだけ歩いてみた。

 

・・・んだけど、同じような風景で変わり映えがなく、

痕跡的なものは見つけられなかった。

 

 

ちょっと航空写真で確認。

これは2007年のもの。

今と比べ敷地の草木は少ないが

痕跡っぽいのは確認できない。

 

 

1974~1978年の航空写真。

この辺りは畑だったんだね。

そもそも敷地奥は全然地形が違っていて、

川が流れていた様子。

ちょっと確認ができないなぁ。

 

 

ちなみにこちらも2007年の航空写真で、

現在の三笠市立岡山小学校がある。

 

 

同じ場所で1974~1978年の航空写真。

建物が今とは違っているが、

グラウンドやプールがある感じから

学校であったことは間違いなさそう。

 

う~ん、どういうことだ?

 

三笠市教育委員会の岡山小学校の沿革から追っていくと、

昭和59年6月14日に旧校舎取り壊しとある。

昭和59年は西暦だと1984年なので

1974~1978年の航空写真には校舎があるはずだと思ったんだけど。

 

もしかしたら昭和27年9月10日に校舎落成式挙行とあるので、

その頃の校舎があった場所が木の杭のあった場所で、

旧岡山小学校跡としている。

 

現在の場所にあった校舎が昭和59年に取り壊され

建て替えられて、

同じ場所に今の校舎が建てられたということかな?