厚岸町立末広小学校跡を訪ねてみた 2021.11.13

f:id:kazetotukito:20211201233118j:plain

厚岸町立末広小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20211201233127j:plain

厚岸町はこの避難場所看板が思いのほか目印になる。

今は公民館の分館としての機能を果たしている。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201233135j:plain

校門の表札は残念ながらこんな状態。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201233144j:plain

元グラウンドは今は工事現場の土場になっていた。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201233152j:plain

窓の数から見るにクラスは2~3といったところかな。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201233201j:plain

グラウンドの隅にあった閉校記念碑。

周囲はかなり水が染み出ていたので

もともと湿地だったのかも。

 

石碑の裏には平成2年の文字があったので

閉校後30年以上が経過している。

関係ないけど平成2年は1990年だから・・・

イタリアワールドカップの年だよ。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201233207j:plain

敷地の奥の方に残っていた職員住宅。

人が住んでいる雰囲気はなさそうだったから跡だね。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201233214j:plain

まるい屋根の校舎って珍しいよね。

校舎の周囲にも随分水が染み出ていたので

建物が傷むのは早そうかも。

でも、水はきれいで虫とかカエルとかが住んでそう。

子どもたちは喜ぶだろうなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20211201233221j:plain

おそろいの屋根の体育館とトイレ?倉庫かな?

 

何かまた来たくなる学校跡だった。