網走市立浦士別小学校跡を訪ねてみた 2022.5.8

網走市立浦士別小学校跡を訪ねてみた。

 

 

現在はパークゴルフ場となっている。

 

 

校門。

網走市立浦士別小中学校だった。

 

 

校門を過ぎてすぐにあった遊具。

何だかすごく小さい。

自分が大きくなったせいか?

 

 

浦士別小・中学校閉校の碑。

左の方の碑文には

昭和61年3月31日に浦士別中学校が閉校に。

平成12年3月31日に浦士別小学校が白鳥小学校に統合となっていることが読み取れる。

 

 

石碑の裏側。

 

 

もう一つあった石碑。

浦士別清栄クラブ 創立五十周年記念碑。

 

 

裏側の碑文を読むと老人クラブだね。

 

 

向こう側がグラウンド跡。

何故か双眼鏡が設置してある。

なんでなんだろうね?

 

 

校舎。

・・・じゃない。

バーベキューハウス。

集落の人たちの憩いの場だったりするのかな。

 

 

校舎は多分減築されていて、

玄関周りと体育館が残っていた。

 

 

ちゃんと玄関の上には小学校だったことを残している。

 

 

なによりこの形の木造体育館ってすごいよね。

あまりにきれいなのでしばらく芝生に座って見とれちゃったよ。

すっと残っているといいな。