厚岸町立トライベツ小学校跡を訪ねてみた 2022.5.21

厚岸町立トライベツ小学校跡を訪ねてみた。

厚岸町の避難場所の看板。

よ~く目を凝らしてみると

旧トライベツ小中学校とある。

 

 

 

 

現在はトライベツ地区集会所というコミュニティセンターになっている。

建物は随分真新しい。

玄関にスロープついているしね。

 

 

建物の横には随分古そうな遊具があった。

学校があった当時からあったものなのかしら?

ちなみにトライベツ小学校は1977(昭和52)年に

高知小学校に統合となっている。

 

 

建物に向かい合ってあった開拓之碑。

 

 

碑文。

昭和29年に開拓に入り始めたとのことで

北海道の開拓の中でもかなり遅い。

 

 

台座の裏側には開拓に入られた方たちのお名前が並んでいる。

 

 

畜魂碑。

こちらは建立が昭和54年となっているので

閉校後すぐに建てられたんだね。

 

 

開拓五十周年記念植樹と書かれた看板と木々。

ひときわ立派な幹のイチイの木は

平成15年に植えられたとは思えないので元々あったものじゃないかな。

 

トライベツって初めて聞いた響きの言葉なんだけど

アイヌ語由来の地名なのかなぁ?