津別町立二又小学校跡を訪ねてみた 2022.6.18

津別町立二又小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

かなり木々に覆われてるが校舎が残っている。

ただ周囲の重機が不穏な雰囲気。

もしかして解体直前だった?

 

 

え~と、これは正面玄関の庇部分?

 

 

すごく真近で校章も撮影できたけれども・・・。

津別町の資料館の中の人とかは

こういうの保管しておいた方が良いんじゃないのかなぁって思うんだけど。

 

 

建物を見てみると屋根がダメになっている部分もあるので、

このままだと長く持たないのもわかるんだけどさ。

 

 

開口部分があったのでちょっとだけ覗かせてもらった。

たぶん、ここは体育館的なお部屋だろうな。

ラクターに取り付ける部品が入っているので、

廃校後は農家さんの納屋的な使われ方をされていたことがうかがわれる。

 

 

校舎につながっている側は

木の板で入れなくなっていた。

残念。

 

 

グラウンド跡には残土が積まれている。

この状態だと校舎が見られなくなる日も

それほど遠くない日なのかも。

そんな日が来る前に

他の学校の写真もできるだけ撮っておきたいなって思う。

 

二俣小学校は1980(昭和55)年に廃校となっている。