佐呂間町立浜佐呂間中学校跡を訪ねてみた 2022.6.25

佐呂間町立浜佐呂間中学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

校門には表札が残っている。

 

 

ちょっと小高いところにあったモニュメント。

これは何だろ?

 

 

ここまでちょっと長くなったけど、

現在は佐呂間町立浜佐呂間小学校として現役稼働中だったりする。

 

 

なので植生も遊具の管理もしっかりされている。

ブランコはちょっと珍しい骨組みだと思うんだけど。

 

 

校舎。

現役の学校の敷地に入るのは相変わらず緊張する。

 

 

こっちは体育館。

赤い屋根がまぶしい。

 

 

体育館の外壁はうろこ張りなんだね。

漁師町なだけに漁に使う網とかをモチーフにしたのかなぁ?

 

 

校章。

 

やっぱり守衛さん?植生管理の方?かどうか分からないけど、

近くでお仕事をされているようだったので

早いところ退散しようかな。