枝幸町立志美宇丹小学校跡を訪ねてみた 2022.10.22

枝幸町立志美宇丹小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

大理石の立派な校門。

表札がハマっているように志美宇丹小学校の文字が

四角で囲われている。

 

 

対の校門には志美宇丹中学校の文字があった。

併設校だったんだね。

 

 

校舎全景。

 

 

グラウンドはかなり草が茂っている。

しばらく使われていない様子。

 

 

これは何だろう?

珪化木かな?

なんでこんなところにあるんだろう?

 

 

校舎。

正面から見た時には随分お部屋が少なそうだなと思ったけど、

後ろ側に伸びていたのね。

 

 

奥の方にあったのは

旧校舎ではなく物置だろうな。

 

 

正面玄関。

体育館もそうだけど

ちょっと屋根の塗装がダメになり始めているのかも。

 

 

玄関の上に掲げられていた校章。

 

 

ちょっとだけ中を覗くと身長計や体重計。

そして今は使われなくなった座高計も残っている。

ここは保健室だったのかな。

 

 

枝幸町立志美宇丹小学校は2008(平成20)年に閉校となっている。

 

さて、ここの撮影が終わった時点で時間は18:00。

ここから単身赴任先のアパートまで300キロ。

ナビで確認すると自宅までは240キロ。

さてさてどうしようかとしばらく思案の結果、

明日もお休みだし枝幸の道の駅に車中泊することにした。