白糠町立白糠中学校跡(現 白糠町立白糠学園)を訪ねてみた 2022.11.18

白糠町立白糠中学校跡を訪ねてみた。

現在は小中一貫校となり、白糠町立白糠学園となっている。

ちなみに近隣の海沿いにあった白糠学園とは別物。

一時的に白糠学園という名称の建物が

2つあったということになる。

 

 

 

 

あ~かなり逆光で何だかわかりにくいけどグラウンド。

 

 

入口正面。

ガラスが多用されかなり開放的なデザイン。

 

 

校門。

小さな校章がついている。

タイルがとてもシックな感じだね。

 

 

正面玄関。

スロープがついているのが印象的だった。

 

 

校章。

ところで建物が微妙に紫なのは

白糠町はシソ焼酎の鍛高譚が名産だからなのかな?

 

 

体育館。

思いのほかノーマルな外観。

 

 

そしてもう一つの体育館。

これは小学部と中学部のそれぞれで使うためだろうか。

あと、津波対策で公立の建物として避難所を想定しているのかもしれない。

 

白糠町立白糠中学校は2022(令和4)年に閉校し、

白糠町立白糠小学校と統合となり白糠町立白糠学園となっている。