日高町 北海道立千栄診療所跡を訪ねてみた 2023.5.27

日高町にある北海道立千栄診療所跡を訪ねてみた。

とは言ってもこれが目的でここに来たわけじゃないんだけどね。

通りかかった時に保育所の跡かなぁって思ったので。

 

 

 

 

壁と門には北海道立千栄診療所とある。

 

へき地や離島などに道立の診療所があるみたいで、

現在は道内8か所(天売、焼尻、香深、鬼脇、白滝、ウトロ、庶野、阿寒湖畔)

にあるとのこと。

きっとその昔はもっとそういう場所があったんだろうけど、

赴任してくれるお医者さんがいなかったり、

ドクターヘリが使えたりとかで廃止されたんだろうね。

 

 

建物の裏側。

もしかしたら住居一体の診療所なのかもね。

 

ちょっと家に帰ってきてから調べてみたんだけど、

ネット上には情報が見つけられなかった。

で、ストリートビューを見ててちょっと思ったんだけど・・・

 

2014年8月の様子。

 

2021年10月の様子。

 

2023年8月の様子。

自分が行ったのが2023年5月なので行った時より後だよね。

 

なんで並べていたかというと入口のカーテンの感じが

2014年→1/4くらい開いてる

2021年→全部閉まっている

2023年5月(自分の行ったとき)→全部閉まってる

2023年8月→斜めに少しだけ開いている

 

ってことは誰か出入りしているのかな?

ちょっと無駄に深めちゃっているんだけど。