夕張市 じじばば食堂でお昼ごはんを食べてきたよ 2024.1.29

夕張市にあるじじばば食堂でお昼ごはんを食べることにしたよ。

 

 

 

 

入口には可愛い案内板とメニュー表。

 

 

食堂とカフェが一緒にやっている感じみたい。

ここはらぷらすという団体が

夕張市から建物の指定管理を受けて

就労継続支援B型と児童デイ(放課後等デイサービスと児童発達支援)を

やっている福祉事業所なんだね。

 

 

こちらが食事とカフェのスペース。

利用者や職員が忙しそうに出入りしていた。

 

 

カウンターで注文し席に着く。

 

 

料理が出てくるまでの間は

本棚に並んでいた本を少し見せてもらってた。

 

 

澤木耕太郎の深夜特急があった。

今よりずっと昔、テレビで大沢たかおさんがやってたんだよね。

今でも好きな作品。

同じ本を持ってたはずなんだけど

どこに行っちゃったかな?

誰かに貸してそのままになっている気がする。

 

 

ちょっとピンボケだけど

満腹カツカレー。

 

 

確かに量は満腹になる感じ。

味はお母さんが作ったのと同じかな。

ただ、ご飯の量に比べてルーが断然少ない。

最後の方はご飯だけを食べる感じになってしまった。

あと、カツは冷凍ものだと思う。

 

平日はなかなか来ることができないので

次はいつ来られるか分からないけど、

次に来た時には違うものを食べてみようかな。