中湧別駅跡にも来てみた 2020.6.14

f:id:kazetotukito:20200624220433j:plain

湧別町の役場を巡っているときに

ちょっと土地のことを調べたいと思って寄ってみたのが

道の駅かみゆうべつ。

 

 

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200624220425j:plain

この後はどこに行こうかなぁなんて考えながら

ちょっと眺めてみた。

 

 

f:id:kazetotukito:20200624220441j:plain

こっちの案内板の方が可愛くて好きな感じ。

分かりやすい。

 

 

f:id:kazetotukito:20200624220455j:plain

公園にあったモニュメント。

なんだろ?

UFOでも呼ぶのかなぁ??

 

 

f:id:kazetotukito:20200624220504j:plain

なんている木か分からないけど

黄色い花がブドウのようにぶら下がっている。

この木はなんて木なのかなぁ?

自宅のお庭を考えるときに参考にしよう。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200624220545j:plain

一番目を引いた中湧別駅の跡を見学することに。

 

 

f:id:kazetotukito:20200624220517j:plain

あ、国鉄って書いてある。

懐かしいなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200624220625j:plain

こ線橋には登れなかった。

コロナ期間だからなのかなぁ?

 

f:id:kazetotukito:20200624220633j:plain

横っちょには名所案内。

自然がたくさんな感じ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200624220606j:plain

駅の看板と時計がすごく古い感じ。

こういう青い看板?が現役だったころはいつ頃なんだろう?

鉄な人ではないので良く分からないけど、

自分が小さい時はもう少し新しい感じだった気がするなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200624220616j:plain

ちょっと同じ画像をモノクロにすると

ちょっと現役の頃っぽい。

 

って調べると廃線になったの平成元年だったか。

もちろんそのころはカラー写真だったよねぇ。

 

f:id:kazetotukito:20200624220535j:plain

ちょっと向こう側に行ってみよう。

 

 

f:id:kazetotukito:20200624220702j:plain

あはは、小便小僧だ。

ん?横に看板があるなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200624220723j:plain

循環水って出たやつを汲みあげて

チロチロ出ている感じ?

間違ってここにいちごシロップなんかこぼしちゃうと、

小便小僧が血尿小僧になっちゃうのか?

なんてことは妄想だけにしておこう。

 

 

f:id:kazetotukito:20200624220641j:plain

石碑もしっかり見ていく。

お供えされている石ころは何だろ?

 

 

f:id:kazetotukito:20200624220649j:plain

こっちは裏側。

 

 

f:id:kazetotukito:20200624220737j:plain

向こうに見えた立派な施設にも近づいてみよう。

 

 

f:id:kazetotukito:20200624220745j:plain

ひと気はないけどなんだか凄そうだぞ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200624220805j:plain

湧別町文化センターTOM

 

漫画美術館って珍しいなぁ。

今日はもう夕方なので中には入らないけど、

ここを目指してくるのも良さそう。

 

 

f:id:kazetotukito:20200624220817j:plain

建物正面に立つと向こう側にさっきの中湧別駅跡が見える。

正面にある球体の物は

フローティング・グラニットボールっていうものみたい。

重さが2トンくらいある御影石の玉が

水の表面張力でぐるぐる回っている。

面白いなぁ。

 

 

さて、次の場所に移動するかな。