仙美里駅跡(仙美里鉄道資料室)に寄ってみた 2021.11.29

f:id:kazetotukito:20211205204305j:plain

自宅から単身赴任先への帰り道、

仙美里駅跡(仙美里鉄道資料室)に寄ってみた。

 

 

実は廃校撮影のため近くの小学校の写真を撮ってたんだけど、

帰ってきてから調べてみると現役だった・・・。

なので残念ながらその画像はお蔵入りに。

 

 

f:id:kazetotukito:20211205204314j:plain

ふるさと銀河線の駅だったんだけど、

鉄道廃止後はバスの待合所となっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20211205204321j:plain

あと、もうひとつ。

資料室も兼ねているみたいなのでちょっと見ていくことに。

 

 

f:id:kazetotukito:20211205204333j:plain

資料室はこの一室。

 

 

f:id:kazetotukito:20211205204341j:plain

鉄道がとおっていたころの貴重な写真や

地域の歴史について触れられている。

 

 

f:id:kazetotukito:20211205205144j:plain

こちらの壁には

国鉄からふるさと銀河線の廃止までの約100年の歴史。

 

 

f:id:kazetotukito:20211205204348j:plain

バロン西と呼ばれた西竹一氏のパネル。

先の大戦硫黄島の戦いで戦死している。

1932(昭和7)年ロサンゼルスオリンピック

馬術競技で金メダルを獲得している。

映画「硫黄島からの手紙」では伊原剛志さんが役を演じていた。

2年ほどこの地に住んでいた関係の繋がりだね。

 

 

f:id:kazetotukito:20211205204358j:plain

本別、池田方面。

もう昔、線路があったことが嘘のよう。

 

 

f:id:kazetotukito:20211205204405j:plain

反対側。

足寄方面。

バスの転回所が見える。

あまりにきれいな芝なので

キャンプとかできちゃいそう。

 

さて、次の場所に移動するか。