小清水町立中斗美小学校跡を訪ねてみた 2022.5.8

小清水町立中斗美小学校跡を訪ねてみた。

現在は中斗美住民センターの看板が立っている。

 

 

 

 

敷地に入るとなんか色々ある。

 

 

なかとみ公園って書かれていた丸太。

今は敷地全体がパークゴルフ場になっている様子。

 

 

向こう側はグラウンド跡かな。

コミュニティーセンターが建っていた。

 

 

中斗美地区農業交流館

農作業準備施設

とある。

いまいち何をする場所なのかは分からない。

 

 

本命の石碑たち。

手前は校門かな。

 

 

ちょっと見にくいけど

昭和56年11月の文字が見える。

当時の物だ。

 

 

中斗美小学校閉校記念碑。

昭和24年4月1日開校で

平成24年3月31日に閉校となっている。

 

 

なかとみに花は実りて

と台に書いてある石碑。

人という字は・・・みたいな感じか。

 

 

こちらの記念碑は平成10年となっているので

児童も目にしていたものだね。

 

 

向こうに見えるのは体育館かな?

これだけ残したんだろうか。

 

何か今日は天気が良くて

お休みの日の学校を訪ねている感覚に陥る。