弟子屈町立札友内小学校跡を訪ねてみた 2022.5.15

弟子屈町立札友内小学校跡を訪ねてみた。

国道沿いのこの看板が目印。

ちなみに読み方は「さつともない」なんだって。

ずっと「さつゆうない」だと思ってた。

 

 

 

 

 

小さな敷地の隅にコミュニティセンターがあった。

しかし、ここのアスファルトのがたつきはひどいなぁ。

 

 

札友内寿の家。

老人会事務所的な感じなのかな。

 

 

ここには石碑が3つ並んでいた。

 

 

左から開拓之碑。

 

 

裏側の碑文。すごく読みやすくていいね。

 

 

真ん中にあったのは家畜之碑。

昭和26年8月の文字が見える。

氏子って書いてあるからもともと神社とかにあったのかも。

 

 

最後は右側にあった天皇陛下行幸記念之碑。

 

 

裏側を見ると昭和29年8月14日に来られた際のことが書かれているんだけど、

建てられたのは昭和44年9月15日となっている。

下の石板が最初何だかわからなかったんだけど、

根元を補強した時に埋まってしまって読めなくなった部分に

書いてあった文字を石板にしていたんだね。

 

小学校は1972(昭和47)年に弟子屈小学校に統合されたので

もう半世紀も前の話だ。