網走市立二見ヶ岡小学校跡を訪ねてみたよ 2022.5.15

網走市立二見ヶ岡小学校跡を訪ねてみたよ。

 

 

 

 

校門はしっかりのこっていた。

 

 

敷地に入っていくと

学び舎の碑があった。

繋がっている部分は何を表しているんだろ?

 

 

ちょっと見にくいけど

裏側には学校の変遷とある。

 

昭和8年(1933)

大曲尋常小学校所属 東卯原内特別教授場

昭和13年(1938)

大曲尋常小学校所属 二見ヶ岡特別教授場

昭和15年(1940)

二見ヶ岡尋常小学校

昭和16年(1941)

二見ヶ岡国民学校

昭和22年(1947)

二見ヶ岡小学校

平成15年(2003)

二見ヶ丘小学校閉校

 

と読むことができる。

 

 

グラウンド。

多分だけどこんな感じは変わらなそう。

 

 

グラウンドの隅にあった二見っ子ハウス。

何か今でも使われていそうな感じ。

 

 

校舎。

キレイに収まるほどの大きさ。

何か写真に収めることができてよかったな~って

唐突に感じた。

 

 

正面玄関は少しリフォームされていそう。

現在は二見ケ岡会館という

地域のコミュニティセンターになっている様子。

 

 

体育館。

キレイに残っている。

職員住宅もあったんだけど

そちらには人が住んでいる様子だった。

 

 

校舎の裏にあったシンボルツリーとD型ハウス。

きっとここでずっと校舎や子供たちを見守ってきたんだろうなぁ。