常呂町立富丘小学校跡を訪ねてみた 2022.5.15

常呂町立富丘小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門。

富丘小学校は

2000(平成12)年に休校となり

2004(平成16)年に廃校となっている。

常呂町立となっていることからも分かるとおり、

平成の大合併があった2006(平成16)年を待つことなく

休校、廃校となったため、

常呂町立のままになってる。

 

 

平屋建てのかわいらしい校舎。

 

 

現在は常呂町郷土資料館として再活用されている様子。

 

 

時間的にも見られる時間はなかったんだけど、

前日に申し込みするシステムらしい。

このシステムは思い付きで行動する自分みたいなタイプには

大変厳しく感じる。

 

 

グラウンド。

奥の方にはプールも見える。

規模の割には施設が充実していた様子。

 

 

22個の陶板がならんだモニュメント。

閉校の記念とかなのかな。

 

 

タイムカプセルが埋められた跡。

ってか掘り返された跡かな?

 

キン肉マンの王位争奪戦に出てきた

ザ・マンリキ(ゼブラチーム所属)のような制作。

いつか足元が芝桜で覆われそうだね。