東藻琴村立末広小学校跡を訪ねてみた 2022.6.11

東藻琴村立末広小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

元々グラウンドがあった場所には石碑がひとつ。

奥の方には牧場施設が見える。

 

 

石碑には末広開拓記念之碑とある。

あんまり上手な字じゃないなぁ・・・。

 

 

裏側には大変達筆な碑文があったが

学校のことには触れられてない。

 

 

昔は少しオシャレだった感じのデザインをしている

末広会館。

もしかしたら学校の一部を切り離した?

 

 

流石に現役で稼働している牧場施設には入って行けないので

木々の隙間から一枚。

中はどんなふうになっているんだろう?

 

 

反対側に回り込みもう一枚。

窓が随分ぬけぬけな感じなので痛みも早そう。

 

 

体育館跡。

こちらも中には牛さんが住まわれていた。

 

建物に近づけなかったのは残念だけど

仕方がないか。

 

末広小学校は1970(昭和45)年に東藻琴小学校に統合となっている。