津別町 上里神社に参拝してきた 2022.6.18

 

津別町にある上里神社に参拝してきた。

 

 

上里小学校跡のすぐ隣の場所なんだけど。

 

 

入り口近くに石碑が二つ。

一つは開拓五十周年記念碑。

 

 

明治44年に秋田団体を皮切りに

福井や富山の人たちが開拓に入ったいることが刻まれている。

 

 

もう一つはちょっと何の石碑か分からないんだけど

土田さんという苗字の方が3人分並んでいる。

こちらも秋田団体という文字がうっすらと見えるので、

開拓に入られた人を記念したものだと思う。

 

 

裏側には日付が書かれているみたいなんだけど

読み取ることができなかった。

 

 

社殿。

少し歪んでいそうだけど

昔のまま残されている。

 

 

境内には大山住見神と書かれた石碑。

大山祇神社とかと関係あるのかな?

 

 

最後は馬頭観世音と書かれた三角な石碑。

 

森の中にひっそりとある感じの神社だった。