津別町立新最上小学校跡を訪ねてみた 2022.6.18

津別町立新最上小学校跡を訪ねてみた。

今回の場所は事前のグーグルマップ調査でも

全然わからなかった場所。

とりあえず、行けば分かるさ的に来てみた。

 

 

 

結論的には多分ここじゃないかと。

 

 

とりあえず、あてもなく来てみたものの

さっぱり見つけられず、

奥の方まで進んでみた。

たまたま一軒だけお家があっておばあちゃんがいたので

ちょっと聞いてみた。

 

奥の方から進んできて

カーブミラーを過ぎてデントコーンの畑の向かい側の

土が盛られているところだよと教えていただいた。

教えてくれたおばあちゃん、どうもありがとう。

 

 

デントコーンの畑。

多分この辺は全部同じ畑のような気もするけど。

 

 

多分、教えてくれた場所はここ。

土が盛られているのも教えてもらった通りだし。

 

石碑だったり看板だったりは全くないので

ホントにここにあったのかどうかは全然分からない。

 

1966(昭和41)年に津別小学校に統合となっている。

 

今回は本当に学校のことを知っている人がいてよかった。

おばあちゃん、本当にありがとう。