留辺蘂町立恵泉小学校跡を訪ねてみた 2022.9.11

留辺蘂町立恵泉小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

ここには学校跡の石碑が2本並んでいる。

まず一つ目は目的だった恵泉小学校跡の碑。

 

 

裏側には

昭和十七年三月二十五日恵泉国民学校(高等科併置)と

して開校し、昭和二十二年四月一日中学校と併設したが、

昭和四十六年三月二十日廃校となった

昭和五十五年建立 留辺蘂町

とあった。

 

 

もう一つは恵泉中学校の碑。

さきほど小学校の碑の裏側でも触れられていたね。

 

 

こちらの石碑の裏側には

昭和二十二年四月一日恵泉中学校(小学校に併設)として、

開校し、昭和二十七年四月一日中学校独立校となったが、昭和

四十六年三月二十日廃校となった。

昭和五十五年建立 留辺蘂町

とある。

 

 

敷地には四阿?みたいな休憩所があった。

 

 

近くにあった看板には

産業史跡としての説明書きがある。

 

 

あと屋根の下には石碑の形状についてと

唐突な説明書きがある。

 

 

その石碑は多分この石碑のことを言っていると思われる。

イトムカ鉱山発祥之地とある。

 

 

石碑の横にあった碑文。

 

鉱山の閉山と共に小学校も中学校もなくなってしまったんだね。

 

 

残念ながら鉱山の方には入って行けないように遮断機が付いている。

 

留辺蘂町立恵泉小学校は1971(昭和46)年に

留辺蘂町留辺蘂小学校に統合となり閉校している。