丸瀬布町立大平小学校跡を訪ねてみた 2022.10.15

丸瀬布町立大平小学校跡を訪ねてみた。

この建物は学校跡ではなくてレストハウス的な建物。

コロナの時期だからなのかもっと前からなのかは分からないが

既に廃な雰囲気がプンプンしている。

 

 

 

 

 

草ぼうぼうの階段の傍らに石柱があった。

太平小中学校跡の文字が見える。

 

 

裏側にも文字があったが

撮影しておくだけで安心してしまい

帰ってきてから見てみると読めなかったよ・・・。

 

 

敷地には大きな石碑が一つ残っていた。

大平開拓記念碑とある。

 

 

そばにあった碑文。

開拓の様子は記されているが学校のことには触れられていない。

でも左の方には歴代の校長や職員の名前があった。

大平の地名の由来なんかも書かれているね。

 

 

敷地にはジャンプ台のようなものがあったんだけど

酪農で使われるものなのだろうか?

何かを載せるためのものなのかなぁ。

きっとこの辺りはグラウンドだったのかなと予想。

 

 

学校跡の周囲は牧草地と遠くに山々が見える。

良い景色ではあるが碑文にもあったとおり

厳しい自然の場所であるんだろうなと思った。

 

丸瀬布町立大平小学校は1969(昭和44)年に廃校となっている。