冷蔵庫を処分してみたよ 2023.9.19

4月に単身赴任を終え、

それからずっと懸念事項としてやっていなかった

車庫で使っていた古い冷蔵庫を処分することにした。

 

とりあえず冷蔵庫は家電リサイクル法に係る電化製品なので

市のWEBサイトをみて処分の方法をちょっと調べてみる。

 

結果、処分の方法としては

1 買った店にお願いする

2 自宅に取りに来てもらう

3 郵便局でリサイクル券を購入し自分で指定取引場所に持ち込む

の3つ。

 

ずいぶん昔にもらった冷蔵庫なので

選択肢としてとりあえず1はなし。

2だとこの後、日程調整をして仕事の日だと都合悪いし、

3だと郵便局にも行かなきゃならんのでいまいち。

 

なので、2の取りに来てもらうを選択するんだけど、

日程調整はめんどくさいので持ち込んでしまうという

ハイブリッド方式にすることにした。

 

 

お願いする電話の前にしておくことが一つ。

メーカーと容積を確認しておく。

この冷蔵庫の場合だと扉を開いたところにあった。

 

 

シールを見ると

メーカーはサンヨー。

容積は47リットルってことが分かる。

 

上記を踏まえ、ご近所の業者さんに電話してみる。

取りに来てもらうのが面倒なので、

持ち込みしてもよいかを聞いてみた。

結果、運搬料はかかるが持ち込んでもらってもOKとのことだった。

ちなみにここでいう運搬料は

家に業者さんがとりに来るためではなく、

業者さんが処理業者さんに持っていくための費用とのこと。

 

 

お昼休みの時間が12:00~13:00なので

その時間は対応できないとのことだったので、

小さな冷蔵庫なのでぱっぱと車に載せて業者さんに向かう。

 

 

向かったのはこちら。

 

 

あ、ピンボケだ。

北清いわみざわ株式会社さん。

 

 

名前と電話番号を書いて受付終了。

6,000円でいくらかおつりをもらって冷蔵庫の処分も完了。

 

覚書に残しておこうと思ったけど、

そんなに冷蔵庫を処分する機会ってないか。