占冠村 占冠神社に参拝してきた 2023.5.27

占冠村にある占冠神社に参拝してきたよ。

 

 

 

 

鳥居にあった額。

シンプルだよね。

 

 

鳥居までの参道。

ちょっと違うところから来てしまったみたいだったので、

ここから来たわけじゃないんだけどね。

 

 

手水舎。

 

 

手水舎の近くにあった石灯籠。

たぶん元々は違った形だったんだと思うけど。

 

 

右の狛犬

ツヤツヤテカテカな感じの狛犬

 

 

左の狛犬

凛々しい感じだね。

 

 

社殿。

雪が多い地方だからなのか、

しっかり雪が落ちるようにしてあるのかな。

色が原色の青と緑の間くらいの色で落ち着いた感じ。

 

 

境内にあった石碑。

一つ目は忠魂碑。

 

 

大正十年十一月一日建之

帝國在郷軍人會 占冠村分會 青年會

とある。

1918(大正7)年まで行われていた第一次世界大戦後に建てられたものだろう。

 

 

もう一つの石碑。

御即位記念碑。

 

 

こちらは大正四年十一月十日建之とある。

1912(明治45・大正元)年に明治天皇崩御されているので、

当時皇太子だった嘉仁親王践祚された記念ということだろうね。

 

 

さて、夕方になってきたので

そろそろ今日の探索は切り上げることにする。

道東にいる時に何度も通った道で

家に帰ることにするか。