ただただ道東ドライブに出る 2020.4.19

f:id:kazetotukito:20200507222155j:plain

 

家にいるのも飽きてたので

ひと気のないところへドライブに出てみる。

まずはオンネトーに来てみた。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222210j:plain

 

以前来た時には水面に向こうの山々が映り込み

キレイだったな~と思ってたんだけど、

今回は残念ながらまだ氷が解けておらず。

ちょっと時期が早かった様子。

次なる場所へ移動する。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222214j:plain

 

ノリで道を選んで進んでいると

上足寄のあたりで赤い屋根が素敵な建物を発見。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222232j:plain

 

鷲足商店とある。

こちらの建物も随分古そう。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222220j:plain

 

ゆうパックののぼりがあったので

今でもやってるのかな?

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222241j:plain

 

よ~く見ると屋根には〒のマークがついていた。

もしかして、簡易郵便局だから赤い色なのかなぁ?

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222252j:plain

 

もう少し進むと廃校跡がありちょっと見学させてもらうことに。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222312j:plain

 

近くに寄ってみると上足寄小学校との看板がかかっている。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222302j:plain

 

調べてみると平成5年3月閉校とのことみたいなので

25年くらい経っているのでしょうか?

もうグラウンドは原っぱに戻っている様子。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222421j:plain

 

みちなりに進んでいくと

道の駅『オーロラタウン93りくべつ』についた。

陸別に初めて来てみたけど

知っていることといえば凄い寒い街ってことくらい。

とはいえ、今日は小春日和で温度計は10度となっている。

凄く寒い時に来てみるとまた違うのかな~。

中に入ってみると「関寛斎資料館」ってのがあったんだけど、

時期柄閉館していて見学することはできず。残念。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222341j:plain

 

建物の反対側に行くとふるさと銀河線の駅だった。

凄く新しくてびっくりした。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222325j:plain

 

銀河鉄道スリーナインの柄の列車があった。

屋根があるところにあるせいか

すごくきれいに保存されてる。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222351j:plain

 

奥の方にももう一両。

銀河鉄道の列車があった。

見えにくいけどあっちのメーテルの髪の毛は黄色だった。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222403j:plain

 

こう見てみると線路が何本もあるので

昔は大きな駅だったのかなぁ。

鉄道のことは全く専門外なので

きちんと勉強しないと分からないなぁ。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222412j:plain

 

こ線橋も立派だけど渡ることはできない様子。

ロッコの乗車体験ができるって張り紙があったけど

どこでやってたんだろ?

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222435j:plain

 

日暮れ近くまでずっと走って

屈斜路湖畔にたどり着く。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222456j:plain

 

湖畔にはなぜかベンチが。

座ってしばらく夕日を眺めるのも良いかなと思ったのもつかの間。

小さな羽虫がガンガン集ってくるので退散。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222510j:plain

 

太陽がもう少しで沈んでしまいそう。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222525j:plain

 

唯一の白鳥ボートも夕暮れを見ていたんだけど・・・。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222535j:plain

 

最後の最後で硫黄山まで来てみた。

さすがに少し冷えてきた。

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222547j:plain

 

キレイな黄色い硫黄が噴き出ている。

結構このムトーハップっぽいにおいが好きかも。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200507222558j:plain

 

後ろを振り返るとだれ一人いない。

この景色をホントに独り占めしている贅沢な感じ。

 

でも、寒くなってきたので

そろそろアパートに帰ろうかな。