室蘭市立水元小学校に行ってみた。 back to 2010.8.16

f:id:kazetotukito:20200730225908j:plain

前回、ちょうど小学校を解体しているタイミングだったので、

以前(2010年)に小学校に行った時の画像が見たくなった。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730225921j:plain

すみませ~んと職員室に行って事情を話すとOKとの回答。

不審者と言われなくて良かった・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730225938j:plain

『元っ子の目あて』は在校時からあったと思う。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730225945j:plain

キリのいいタイミングでの航空写真。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730225958j:plain

自分の頃はたぶんこれ。

下敷きをもらった気がする。

実家を探せばでてくるかも。

自分は校章の頂点の部分に立っている(はず)

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230014j:plain

ここから校舎の中を散策。

まずは配膳室。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230022j:plain

南側の校舎1階。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230047j:plain

北側校舎への渡り廊下。

 

f:id:kazetotukito:20200730230038j:plain

中庭。

昔はこんなに色々無かったなぁ。

あのころ理科の教材でもらった虫眼鏡で枯草を焼いていたら

軽く燃え広がったのはナイショ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230056j:plain

こっち側が北側校舎。

廊下の板が張り替えれているけど

ちょっと陰鬱な感じが懐かしい。

1年生はここからスタートだった。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230113j:plain

廊下の点線。

左側通行だったけ?

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230120j:plain

3階まで登りきると

机と椅子があった。

ここには大きな木の箱があって

何が入っているんだろうってずっと思っていた。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230129j:plain

ここは何だったっけ?

家庭科室だったかなぁ?

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230138j:plain

ちょっとピンボケだけど

階段を一番登りきったところ。

この奥は倉庫だったはず。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230147j:plain

何の部屋か忘れたけど

今はパソコンのお部屋。

流石にあの頃はこんなのなかった。

何しろファミコンの時代だもの。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230206j:plain

理科室。

ここは変わってない。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230215j:plain

アンモナイトの化石。

これはあった。

乗っかって遊んでた。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230223j:plain

アルコールランプとか石綿網とか分銅とか

使ったなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230231j:plain

教室もあんまり変わってない。

机はこうやって並んでたっけ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230240j:plain

プールはもう草ぼうぼうで使ってない様子。

このプールは自分が中学年の頃にできた。

泳げなかったのでプール大嫌いだったけど。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230255j:plain

体育館もあの頃と同じ。

お子さんたちが活動されていたのであまりウロウロできなかったけど

ここも懐かしい。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230302j:plain

水元小学校校歌

一.清らな わし別
  久遠の 流泉
  望洋青き 丘に立つ
  われらが学びや 水元
  流泉の教訓 守りゆかん
二.美わし 師弟よ
  久遠の絆
  睦みつどえる 丘に立つ
  われらが学舎 水元
  知識の泉 汲みとらん
三.揺るがぬ らん岳
  久遠の 偉容
  鋭鋒仰ぐ 丘に立つ
  われらが学舎 水元
  岩根の教訓 守りゆかん

 

小、中、高校でも校歌があったけど

今でもこれだけは覚えている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230311j:plain

同じ教室かどうか分からないけど

入学したときは1年2組だったなぁ。

引っ越ししてきて周りに知っている人が一人もいなくて

凄く不安だったのを思い出した。

 

もう、この校舎を見ることはできないけど

ずっと心に残ってる。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200730230323j:plain

おまけ。

ひらしま文具店。

水元小学校に通っていて

ここで文房具や花火、ガンプラを買ったことがない子はいない。

名札とか練り消しとか、10円ガムとか。