北海道の市町村役場を巡ってみる【稚内市】104/179 2020.10.3

f:id:kazetotukito:20201014223241j:plain

稚内市役所。

 

 

 

とりあえず、日本最北端の市役所ってことだよね。

厳密にいうと現在はロシアが不法占拠している

北方領土を含めた場合は択捉島の蘂取(しべとろ)村役場が

最北端かつ最東端の役場になるんだけど、

行けることはないしね。

 

 

f:id:kazetotukito:20201014223302j:plain

市民憲章の石碑を撮ったけど

これ以上にないくらい景色が映り込んでいる。

 

 

f:id:kazetotukito:20201014223312j:plain

名誉市民の浜守辰雄氏の銅像

ウィキペディアで調べてみるとすごい人だなぁ。

稚内天皇って呼ばれてたんだって。

 

 

f:id:kazetotukito:20201014223325j:plain

ひっそりと稚内小学校跡地の石碑。

 

 

f:id:kazetotukito:20201014223334j:plain

市役所前の通りは何となく懐かしい感じ。

 

 

f:id:kazetotukito:20201014223341j:plain

こっちは間違いなく昭和テイスト。

街にこういう感じで残っているのはすごく良い。

 

 

f:id:kazetotukito:20201014223349p:plain

稚内を色塗りしたら、

ここから南下していく。