標津町 標津サーモンパーク(サーモン科学館)にきてみた 2021.3.6

f:id:kazetotukito:20210308224133j:plain

さっき海鮮丼を食べたから・・・

って訳ではないんだけど、

時間もあったのでサーモンパークに来てみた。

 

ここにはこっちに来たばかりの頃、

家族が遊びに来た時以来なので2年ぶり。

 

 

名称的には「標津サーモンパーク」なのか「標津サーモン科学館」なのか

どっちなんだろ?

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224141j:plain

一番高いところにはいくら?

もしかしてモニュメント的な物じゃなくて

アンテナ的な設備だったりするんだろうか・・・?

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224149j:plain

大人650円(小中学生は200円)で入館。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224159j:plain

ここが展示入口。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224209j:plain

入ってすぐにある大きな水槽。

いろんな魚が入っていてしばらくここで見学していた。

魚の見分けがつけられるようになりたいなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224217j:plain

まぁるいドクターフィッシュの入っている水槽。

今日は一人なので泳いでいる姿だけみる。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224229j:plain

もう一つの大きな水槽。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224236j:plain

中には鮭の稚魚がうじゃうじゃいた。

これが春になったら放流するやつなのかなぁ?

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224244j:plain

順路に沿って進むとガチャガチャでエサを買える。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224256j:plain

段々になっている上の方までイトウ?の水槽があって

エサやり体験ができる。

ちなみにここの水槽はさっきのドクターフィッシュと訳が違うので、

手とか指とか入れるのは禁止。

喰われちゃうからね。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224306j:plain

上の方まで行くとチョウザメに指パク体験ができる。

以前来た時には下の子が挑戦したんだけど

ビビってできなかったやつ。

今日はおっさん一人だけど、

飼育員さんに勧められたので指パクする。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224313j:plain

なんか、やたらとフガフガ言ってるんだけど。

一番長く指パクしてくれたチョウザメ

歯がないのでハムハムするだけなので痛くはない。

 

ちなみに、横にはチョウザメの被り物があったんだけど、

おっさん一人の見学なので勧められることはなかった。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224322j:plain

こういうタッチプールとかの体験物は

子どもと一緒じゃないとさっぱりやる気がしない。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224330j:plain

f:id:kazetotukito:20210308224338j:plain

ハメ撮り顔ハメブース。

ここは少し暗いから明るいところに置けばいいのにて思った。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224348j:plain

長~いリュウグウノツカイ

 

リュウグウノツカイを見るとちょっと思い出したのが、

小学校の頃、読書感想文を書かなければいけないことがあって、

作文用紙があったんだけど、

用紙を横に長く貼り付けて

リュウグウノツカイを描いて提出したことを思い出した。

今考えると、何考えていたんだろう・・・。

先生も困ったろうなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224356j:plain

企画展示室ではこんな取り組みをやってた。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224404j:plain

いきなり分かんね~よってクイズ。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224411j:plain

答えは館長さんだったようだ。

何となく職場で酒を飲んで

いくらのアイマスクして寝てたような感じになっているけど・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224420j:plain

好物の建物の模型。

展望台のてっぺんは当初は銀色だったのかな?

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224431j:plain

最後にエレベーターで展望台に。

ちょうどカップルと入れ違いになって貸し切り。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224440j:plain

海の方。

写真の真ん中あたりに写っている赤い橋は標津橋。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224450j:plain

こっちは市街地側。

手前の四角いところには前に来た時には

売店的なものがあったと記憶しているんだけど、

無くなっちゃったみたい。

 

 

f:id:kazetotukito:20210308224457j:plain

こっちは札幌側。

まぁ300キロ以上向こうなので見えないけど。

ってちょっとホームシックにかかりそうになってきた。

 

さて、そろそろ他の見学者が来たので

展望室をあとにした。