ボッケ遊歩道と阿寒湖畔エコミュージアムセンターにいってみた 2021.3.13

f:id:kazetotukito:20210314004423j:plain

さっきの阿寒湖アイヌコタンからほど近い

ボッケ遊歩道にきてみた。

ここは初めて訪れる場所。

 

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20210314004429j:plain

エコミュージアムセンターから400メートルほど入る。

 

 

f:id:kazetotukito:20210314004437j:plain

ウッドチップを樹脂で固めたような道。

お天気もいいので歩いていても気持ちがいい。

 

 

f:id:kazetotukito:20210314004445j:plain

道すがらは人に会うこともなく

ゆっくりと自分のペースでの移動。

こんな散歩なんて久しぶりかも。

 

 

f:id:kazetotukito:20210314004454j:plain

途中、鉄の柵が出てきた。

この辺は火山性地熱地帯という場所になるので

冬場も雪がなかったりする。

それでこの環境に依存したコウロギとかの餌とか住処になる場所を

エゾシカが踏み荒らしたりしないようにする研究のためらしい。

 

 

f:id:kazetotukito:20210314004504j:plain

時折、ゴポゴポ音が聞こえてきた。

 

 

f:id:kazetotukito:20210314004512j:plain

これがボッケ。

アイヌ語で煮え立つという意味の泥火山

100度くらいのお湯とガスが出ているらしい。

ゴポゴポ出ているのをしばらく眺めている。

 

f:id:kazetotukito:20210314004521j:plain

一面氷結した阿寒湖。

手前にはデッキを作っている様子。

周囲の雪が解けているのは地熱のせいなんだろうね。

 

 

f:id:kazetotukito:20210314004528j:plain

ボッケをあとにして

エコミュージアムセンターまで戻ってきた。

 

 

f:id:kazetotukito:20210314004536j:plain

ここはカメラを買ったばかりの頃に来たことがある。

途中でバッテリーが切れてしまった思い出がある。

 

 

f:id:kazetotukito:20210314004544j:plain

床は一面、この辺の航空写真で

湖とか生き物とかの説明がついている。

 

 

f:id:kazetotukito:20210314004551j:plain

奥の方の水槽のまりも。

毬(まり)のような藻でまりもね。

世界でここだけでしか見られないってのは貴重だよね。

 

 

f:id:kazetotukito:20210314004559j:plain

一通り見て回った後は

映像を見られる場所が2か所あったので

ゆっくり座って映像鑑賞。

 

ちょっと時間は早いけど

今日はもうアパートに帰ろうかな。