庭に小屋を作ってみた その5 2015.6.1

f:id:kazetotukito:20210605002849j:plain

週末はお二人とも運動会だったので

振休でお休みだったところをお手伝いしてもらう。

午前中からとにかく穴を掘る。

途中から

父ちゃん~ツルハシ担当 とにかくガシガシ土を柔らかくする

長男さん~スコップ担当 とにかく土を掻き出す

次男さん~テミ担当   とにかく土を運び出す

の分業制にして作業効率を高めてみる。

 

 

f:id:kazetotukito:20210605002857j:plain

昼過ぎまでかかり20個の穴を掘る。

ここでお昼ご飯の休憩。

木陰でランチタイム。

 

 

f:id:kazetotukito:20210605002908j:plain

昼食後の作業は割栗石がわりにお庭に落ちている

とがった石を拾い集める。

 

 

f:id:kazetotukito:20210605002917j:plain

拾った石を穴に放り込み

ガンガン突き固める。

 

 

f:id:kazetotukito:20210605002937j:plain

水糸を張って記念すべき1個目の束石を置いてみる。

水糸の貼り方がホントにこれで合っているのか微妙だったんだけど

このまま進めていこうかと。

今日のところはお手伝いのお二人も大変お疲れな様子なので、

ご褒美にアイスを食べに出かけることとして、

作業は終了。