小清水町立小清水中学校を訪ねてみたよ 2022.5.8

小清水町立小清水中学校を訪ねてみたよ。

こちらも現役の中学校なんだけど建て替わっているはずなので。

珍しく中学校にきたね。

 

 

街から通うには結構大変そうな立地。

 

 

軟石と大理石の門。

後ろの擁壁も昔からのものだね。

 

 

門からふと右側に目を移すと

どう考えても通学路とは思えないんだけど

標識だけが残っている。

道路を架け替えて標識だけ残ったのかな。

 

 

校舎。

キレイに建て替わっていて旧校舎の雰囲気はどこにもなかった。

残念。

 

 

校舎は山の上にあったんだけど

グラウンドはふもとにある。

すごく広いねぇ。

 

 

さっさと学校をあとにしたところ、

道路向かいに石碑が見えたのでちょっと見学。

公園植樹記念之碑。

昭和43年5月15日とある。

もしかしたら台座の四角い部分には碑文があったのかもしれない。

 

 

並んであった記念碑と書かれた記念碑。

何の記念碑だ?

 

 

これはどういうことだろう?

右はじの単位はメートル?平米?

道路とかグラウンドとか作ったよってことなんだろうね。

 

 

きっとこの辺が植樹されたところなのかな。

50年くらいでこのくらいの大きさになるんだなぁ。

通学していた中学生は目にしていたのかな。

あ、現役の学校だった。

 

珍しく「現役」と「中学校」のパターンの訪ねてみたになった。