標茶町立萩野小学校跡を訪ねてみた 2022.5.15

標茶町立萩野小学校跡を訪ねてみた。

 

 

自宅への帰り道何度も通りかかったんだけど、

今回初めて足を止めてみたよ。

 

 

敷地に入ってすぐにあった石碑三つ。

左から

入植25周年記念碑

萩野入植50周年記念碑

植樹の碑。

植樹の碑の右下には萩野小学校の文字が見える。

 

 

一応碑文。

よく見ないと文字が見えない。

墨入れてくれればいいのに・・・。

 

 

現在は萩野集会場として地域のコミュニティセンターになっている。

右側の新しい車庫?が建てられる前には

ここに体育館が残っていたはず。

ここ数年でいつの間にか建て替えられていた。

ちなみにストリートビューでは体育館が今でも見ることができる。

 

 

すごく広い敷地。

そんなにたくさん生徒がいたのかな・・・?

 

 

グラウンドを均すコンダラ発見。

朽ちるのをそのまま待っている。

 

 

隅っこの方にあった謎の構造物。

元の姿が何だったのか想像もつかない。

 

昔、小学校が現役だったころ、

お風呂か温泉かがあって

近隣の小学校の子供も来ていたとお話を聞いた。

入浴ができる小学校って初めて聞いたよ。