長沼町 北海道芳香植物探究 白銀荘を訪ねてみたよ 2023.12.10

長沼町にある北海道芳香植物探究 白銀荘を訪ねてみたよ。

名前あっているかな?

ちょっと心配なんだけど。

 

 

 

 

敷地に入って行くと可愛らしい小屋がある。

 

 

表札・・・と思いきや小岩井農場とある。

宮沢賢治春と修羅の一部だね。

 

 

お邪魔をさせていただくとお若い店主さんがいらっしゃった。

ここはハーブ屋さんになるのかな。

 

 

こちらの板にも宮沢賢治の詩があった。

レーザー彫刻なのかな。

これいいね。

 

 

店主さんがジャスミンティーをごちそうしてくれた。

 

 

店主さんはジャスミンティーなどのお茶のお話や、

それを栽培している中国のお話などをしてくれた。

自分の知らないお話を聞くのはわくわくするよね。

 

 

小屋からみえる景色はもう冬の景色。

宮沢賢治が過ごした東北の景色もこんな感じなんだろうか。

 

 

母屋の方も見せていただけるとのことで見学をさせていただく。

 

 

表札にはyoki 小鳩書房とある。

 

 

玄関を入るとするにあるモニュメント。

 

 

ここは本屋さんスペースみたいだけど

置いてある雑貨がいちいち好きな感じ。

 

 

中はもちろんリフォームされているんだけど、

すごく手作り感があっていいね。

エアDIYerとしてはたまらないね。

 

 

一応(と言ったら失礼か)本屋さんなのでディスプレイのあちこちに本がある。

 

 

岩波少年文庫セロ弾きのゴーシュ

小学生の頃読んだ覚えがあるな。

そういえば、セロってチェロのことだと最近知ったんだよね。

絵を見れば分かりそうなもんなんだけど。

自分にびっくりしたよ。

 

 

自分もいつか古民家が欲しいなぁ。

いつかはマイホームが欲しいと思っているんだけど、

ロト当たらないかなぁ。

 

 

最後に店主さんのところにご挨拶に行って

お茶もごちそうになりたかったんだけど、

他のお客さんもいらしていたのでこの辺でお暇することに。

お店は時々やっているみたいなので、

また、お邪魔させてもらおうかな。