中標津町立上標津小中学校跡にいってきた 2021.6.26

f:id:kazetotukito:20210627223900j:plain

天気の良いお休みなので出かけないわけにはいかない。

とはいえ、

あまり人の集まるところに行くのもいやなので、

ぷらっと昼飯を喰うついでにドライブに出る。

 

道すがら、大きなイーゼルの看板を見かけたので

ちょっと降りてみることに。

 

 

f:id:kazetotukito:20210627223913j:plain

現在もしっかり管理されていそうだけど、

学校の跡かなって思ったのでちょっと見学をしてみる。

建物は現在は上標津会館って名前になっていた。

 

 

f:id:kazetotukito:20210627223929j:plain

こっち側はグラウンドの跡かな?

キレイな芝生になっていてキレイに刈り揃えられている。

キャンプとかしたくなっちゃったよ。

向こうの木造の建物は教員住宅だったのかな?

 

 

f:id:kazetotukito:20210627223939j:plain

こっちにはブランコとかなんて遊具だろ?

緑の芝に映えるようになのか

白く塗装をされている遊具が並んでいる。

子どもたちを遊ばせるには良いところだろうなぁ。

前日、会ったばかりなのに子どもたちの小さな頃を思い出すと

ちょっと寂しくなってきちゃったよ・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20210627223954j:plain

建物の裏手にまわってみた。

手前はゲートボール場?

今時ゲートボールの人も見なくなったけど、

コートはすごくきれいに管理されているね。

 

 

f:id:kazetotukito:20210627224002j:plain

裏手の目立たないところには

こんなものもあった。

当時の門なのかな?

 

ちなみに町史をちょっと見てみると、

昭和 3(1928)年5月1日 上標津特別教授場開校

昭和 4(1929)年6月21日 上標津特別教授場が上標津尋常小学校に昇格

昭和26(1951)年4月 上標津中学校開校

昭和36(1961)年3月 計根別中学校に統合

昭和44(1969)年9月23日 上標津開基開校40周年新築落成式

昭和51(1976)年3月18日 上標津小学校閉校式

 

このくらいは拾えた。

昭和3年に入植者が入ってから年表にも上標津の名前が出てくるところを見ると、

それまではこの辺は原野だったんだろうなぁ。

東の方に上標津、少し西に行って中標津となると、

どこかに下標津って地名があるんだろうか?

 

 

そのうち廃校もしっかり勉強しないとな。