陸別町立中斗満小学校を訪ねてみた 2022.6.18

陸別町立中斗満小学校を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

敷地に入ってすぐにしばらく使われていない感じの遊具があった。

現在、グラウンドには大きなビニールハウスが建っていて、

農業の方が再活用されている様子。

 

 

校舎。

思いのほかキレイに残っている。

 

 

正面玄関。

 

 

窓から少しだけ覗くと

キングファイルが今でも並んでいる。

 

 

バックネットも残っていたけど

現在は資材置き場として使われていた。

 

 

自転車置き場。

 

 

自転車置き場に何故か校章がついていた。

自転車置き場についているのはなかなかないよね。

 

 

物音がしたのでちょっと振り返ると

キツネの親子がじっとこっちを見ている。

ピンボケの写真じゃなかったらよかったのにね。

 

 

体育館。

ブロックづくりなのかな?

 

 

こうして校舎を見てみると

何度か継ぎ足されて今の形になっていることが分かる。

 

 

学校の看板も残っていた。

 

中斗満小学校は1997(平成9)年に陸別小学校に統合されている。

平成9年って割と最近な感じだけど

それでももう20年以上前のことなんだね。