標茶町立栄小学校跡を訪ねてみた 2022.6.26

標茶町立栄小学校跡を訪ねてみた。

 

 

ちかくには栄コミュニティハウスというきれいな建物があった。

学校は再活用されなかったんだねぇ。

 

 

ちょっと近づいてみてみて回る。

廃校あるあるだが校舎前に植えられた木々が

ほっとかれすぎて大きくなりすぎてるパターン。

 

 

普通のお家みたいな玄関。

もしかしたら付け替えられたものなのかもしれないけど。

たぶん職員玄関。

郵便ポストが学校の郵便受けのように設置されているのが

何だか珍しいよね。

 

 

正面玄関。

こっちは生徒玄関だったんだろうね。

 

 

奥の方には体育館。

思いのほかキレイに残っている。

 

 

ちょっとだけ中の様子を覗いてみる。

机とかが乱雑に入っているけど

確かに学校だったんだなぁって感じがする。

 

 

キレイなグラウンドのすみにあったモニュメント。

限りなき未来への飛翔とある。

 

 

台座には平成7年11月吉日とあった。

 

 

栄小学校は1978(昭和53)年に廃校となっている。

 

そう考えると現状は結構保たれているというべきか。