中標津町にある『食事処やまや』が閉店してしまった 2023.10.20

単なるミートソーススパに見えるんだけど、

中標津を発つときに買ってきた

やまやのミートソース。

これが本当に最後だったので味わって食べてみた。

 

大人のお子様ランチで有名な

中標津町にあったやまやが令和5年6月30日に閉店してしまった。

 

 

単身赴任前の2018年2月10日。

初めて中標津を訪れた日。

中標津での初めてのお昼ごはんがやまやだった。

この画像はまさにその時。

 

 

見える景色は初めての時も最後の時もほとんど変わらない。

最後に訪れたのは今年(2023年)の4月。

単身赴任を終えるタイミングで最後に訪れた時に

おじさんとおばさんのお別れの挨拶をした時がホントの最後になってしまった。

 

 

いつも食べていたやまやスペシャル。

お仕事のお友達が来た時には

必ずと言っていいほどこのスペシャルを注文していた。

単身赴任中、子どもたちが一度だけ来た時にも

やまやで食事をしたのも思い出だ。

 

新聞記事ではおじさんの体調が思わしくなく

急遽閉店となったとのことで、

この街で今も仕事をしている仲間が閉店になる旨を教えてくれていた。

最後に行くことができなかったのはとても残念だった。

 

次に中標津に行った時には必ず訪れたい場所だったので、

閉店してしまったのはとても残念・・・。

とはいえ、おじさんにはくれぐれもお身体を大事にしてほしい。

 

いつかまたは思いのほか、なかなかその「いつか」は来ないんだよね。

それでもまたいつか訪ねてみたいと思っている。

おじさん、おばさん長い間おつかれさまでした。