海でも見に行こうか その2 2021.6.13

f:id:kazetotukito:20210615231723j:plain

イカップ岬から戻ると

途中こんな景色が見られる。

なんかのどかでいいなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615231734j:plain

坂の下の方まで降りてくると

国泰寺跡と書かれた看板があったので

ちょっと寄ってみた。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615231746j:plain

お地蔵さんも日陰で涼しそうにしている。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615231754j:plain

立派な敷石。

コケがいい感じなので

みんな脇を歩いているみたい。

 

f:id:kazetotukito:20210615231806j:plain

あれ?立派なお寺だけど

思ってたのと違う。

国泰寺跡って書いてあったから

跡地っぽくなっているのかと思った。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615231815j:plain

ちなみに国泰寺は蝦夷三官寺のひとつ。

残りは伊達市有珠善光寺、様似町の等澍院ってところ。

今から200年くらい前に江戸幕府がロシアから蝦夷地を守るために

建てたものらしい。

 

それにしても、お寺の木彫りはみていてぜんぜんあきないなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615231836j:plain

隣にある厚岸神社にも来てみた。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20210615231846j:plain

階段の柱には昭和11年 行幸記念って彫られていた。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615231854j:plain

息を切らせながら階段を登り切った。

狛犬の台座にも行幸記念って彫られている。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615231909j:plain

厚岸神社の本殿。

きれいに管理されている。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615231918j:plain

参拝だけしていく。

 

 

f:id:kazetotukito:20210615231926j:plain

神社の境内の片隅にあった

史跡 公立厚岸病院跡と刻まれた石碑。

なんか唐突にあるなぁって思ってたら、

以前は説明文の立て看板があったみたい。

 

 

もう少しだけ続きます。