根室市 ニューかおりにきてみた 2021.7.31

f:id:kazetotukito:20210808012406j:plain

根室にきてさて何を食べようかとなった時に、

自分的な選択肢として・・・

 

1 根室花まるさんでお回転ずし

2 どこかでエスカロップとか

3 タイエーさんで焼き鳥弁当

 

いつもだいたいこの辺で選んでいた。

先日、根室に来た際にスタミナライスのお話を聞いたので、

ちょっと今回来てみることにした。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20210808012416j:plain

大きな建物だけど

根室商工会館ってなっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20210808012424j:plain

ビルのロビーに入ると

ちょっとムーディーな雰囲気。

 

 

f:id:kazetotukito:20210808012456j:plain

お店の看板も食べ物屋さんっていうより

おねいさんがついてくれるお店みたいな感じがする。

 

 

f:id:kazetotukito:20210808012433j:plain

出てくるまでちょっと時間がかかったけど、

名物のスタミナライス。

 

 

f:id:kazetotukito:20210808012443j:plain

スタミナライスの中身は

上から目玉焼き、野菜炒め、とんかつ、ごはんの順で重なっている。

 

お店の中は結構お客さんが入っていたので撮影はせず。

根室市民の憩いの場的な感じな雰囲気だった。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20210808012508j:plain

食事が出てくるまでの間が結構時間があったので、

窓の外のこの杭がずっと気になっていた。

杭の横の説明書きには

 

 現在の花咲小学校の前身。明治九年にこの場所につくられた根室地方最初の学校。

校名の「花咲学校」は、開拓使黒田清隆(かいたくしちょうくろだきよたか)が

つけた。

 最初は、教員一名・児童四六名で、後に社会人のための夜学校や図書室

が設けられた。明治十四(年が抜けてる?)には、ロシア風丸太組校舎もつくられたが、

明治十五年消失。

一九八七年十二月 根室市教育委員会

 

とある。

 

f:id:kazetotukito:20210808012519j:plain

この辺にあったのかな~?

 

さて、この後はどこに行こうかなぁ。