2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年度終了 2021.3.31

はてなブログにお引越しをしてちょうど一年。 今日で令和2年度が終了。 もうしばらくは我慢の時期が続くけど 今年は(も?)色々なところに行きたいなぁ。 道東生活も3年が経ったので もしかしたら来年の今頃。 もしくは再来年の今頃が道東の思い出をブログ…

中標津町 龍鳳でお昼ご飯をたべる 2021.3.27

今日のお昼ご飯は龍鳳で。 正確には今日のご飯『も』龍鳳ってのが限りなく正解に近い。 平日のお昼のかなりの割合でお世話になっている龍鳳さん。 土日も時々お世話になっている。 ファミリーレストランみちのくが閉店してからは 週3か4くらいで来ている気…

別海町 ていしゃ場に行っていた back to 2018.5.23

前日の日記のていしゃ場の思っていたのはこっちの感じ。 場所は一緒なんだけどね。 ここに来たら、まずはカツカレー。 数回きたけど、一度だけたれかつ丼を食べたほかは 毎回チキンカツカレー小小をいただいていた。 小小といえども普通のお店だと大盛とか特…

別海町 ていしゃ場でお昼ご飯食べた 2021.3.25

用事で別海に来たので久しぶりにていしゃ場でご飯にすることにした。 あれ? なんか雰囲気が変わっている。 いつもカウンターで食べてたんだけど・・・。 食券機が導入されている。 テーブルは変わっていないけど、 配置が換わった?? なんかメニュー少なく…

中標津町 ラーメンさんぱち(中標津店)にいってきた 2021.3.24

ちょっと昼食の時間がずれ込んでしまったので さんぱちに来てみたよ。 ここは腹も減っているし お得なランチセット! ・・・と思ったら14:00って書いてあった。 ちょっとだけ時間が過ぎてたので不可。 なので、お得なセットメニューの 豚ジンギスカン丼とハ…

中標津町 食い処華で今日も昼ご飯をたべてた 2021.3.18

昨日に引き続き食い処華でお昼ご飯。 唐揚げ定食(ライス大盛) 下味が付いた唐揚げ。 ちょっと固め。 自分的にはもう少し量があってもいいんだけど 健康診断の結果も悪かったしなぁと考えちゃう。 って、昼飯だけ紹介していると それだけで週5ペースの更新…

中標津町 食い処華で昼ご飯をたべてた 2021.3.17

エフエムはなでよくCMが流れる食い処華(はな)に来てみた。 前に来たのは随分前だな。 1年以上開いてるかも。 メインの通りからちょっとだけ中に入る感じ。 定食がいいので食べたことのない チキンチーズ定食をお願いしてみよう。 あ、お味噌汁が付いている…

標津町 ファミリーレストランいし橋でお昼ご飯をたべた 2021.3.14

暖簾がまくり上がっちゃっているけど 標津町のファミリーレストランいし橋に来てみた。 先週お邪魔した郷土料理武田の道路むかい。 メニューがたくさんあるので珍しくしばらく悩む。 あまりお腹が減っていないのもあるので 大盛メニューは流石にしり込みをし…

ボッケ遊歩道と阿寒湖畔エコミュージアムセンターにいってみた 2021.3.13

さっきの阿寒湖アイヌコタンからほど近い ボッケ遊歩道にきてみた。 ここは初めて訪れる場所。 エコミュージアムセンターから400メートルほど入る。 ウッドチップを樹脂で固めたような道。 お天気もいいので歩いていても気持ちがいい。 道すがらは人に会うこ…

阿寒湖アイヌコタンにいってきた 2021.3.13

せっかくのお休みだけど おでかけする目的地が思い浮かばない・・・。 とりあえず、カメラを持って出かけたら ここにたどり着いた。 今更だけど、住所的には釧路市になるんだね。 アーチにかかっている大きなフクロウ。 コロナのせいなのか、 観光客が全然い…

別海町 レストランはまなすでお昼ご飯をたべた 2021.3.12

ちょっと用事があったので別海町に来た。 時間が中途半端だったのでお昼ご飯にすることに。 あ~やっぱりピンボケだ。 スマホのカメラは思った以上に上手に写る時と あとから見ると全然ピンボケなのと極端な気がする。 まぁ、腕のせいっちゃそこまでなんだけ…

中標津町 来々軒でお昼ご飯を食べた 2021.3.11

お昼ご飯が少し遅くなったので 今まで週末にしか来たことのない来来軒でお昼ご飯をとることにした。 お店の中は昭和テイスト満点。 大好きな感じ。 さすがに店内は禁煙になっているけど。 今回はセットメニューに挑戦してみようかな。 おばちゃんが作ってく…

摩周第一展望台にいってきた 2021.3.7

昨日は標津側に行ったので 今日は反対側にでも行ってみるかなと ダラダラ車を走らせる。 天気が良くて気持ちがいい。 別にどこに行くとか何を見るはこの時点では全くなし。 たまにはこんな日もあるさ。 で、何となく辿り着いたのが摩周第一展望台。 観光地だ…

中標津町交通センター(中標津駅跡)にいってきた 2021.3.6 

今日のドライブの締めに寄ったのは中標津町交通センター。 グーグルマップだと、ピンよか右上の方に 中標津町交通センターってなっているけど、 実際は「中標津町総合文化会館しるべっと」という 図書館とかホールのついた複合施設。 旧駅前通りと思しき道路…

別海町 別海北方展望塔(道の駅おだいとう)にきてみた 2021.3.6

野付半島から尾岱沼方面に車を走らす。 別海北方展望塔にきてみた。 道の駅おだいとうも兼ねている。 ちょっと変わった形だよね。 こっちに来たばかりの頃、 ここのソフトクリームがおいしいよって勧められた気がする。 今日は寒すぎるから食べないけど。 1…

ふらふらと野付半島にきてみた 2021.3.6

サーモンパークをあとにして、 ふらふらと野付半島にきた。 冬の荒涼とした雰囲気がいい感じ。 ビジターセンターを通り過ぎ 普通に車で行けるところまで進む。 ここから先は許可をもらわないと入っていけない。 なんかここの道路看板が好き。 つい写真を撮っ…

標津町 標津サーモンパーク(サーモン科学館)にきてみた 2021.3.6

さっき海鮮丼を食べたから・・・ って訳ではないんだけど、 時間もあったのでサーモンパークに来てみた。 ここにはこっちに来たばかりの頃、 家族が遊びに来た時以来なので2年ぶり。 名称的には「標津サーモンパーク」なのか「標津サーモン科学館」なのか ど…

標津町 郷土料理武田で昼ご飯たべた 2021.3.6

お休みでダラダラしてたらあっという間にお昼時。 目的もあてもなく走っていると魅力的な看板発見。 これまで何度か通りかかっていたけど 駐車場がそれほど混んでいなさそうだったので 今日のお昼ご飯はここにすることに。 この日は風がすごく強くて暖簾もこ…