2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の市町村役場を巡ってみる【壮瞥町】71/179 2020.8.22

壮瞥町役場。 窓が大きくて美術館とか博物館みたい。 庁舎入口。 石碑は自然石に文字が刻まれている。 もしかして噴火で飛んできた石だったりとか? 町民憲章。 さっくり色塗り。 家族は不思議そうに見ている。

チンコ島とアルトリ岬にも行ってみた 2020.8.22

昭和新山から降りてくると 一面のひまわり畑があった。 なんか懐かしい風景な感じ。 家族を連れて洞爺湖の裏スポットに来てみた。 その名もチンコ島。(正しくは珍小島) さぁ、ここから上陸するぞ! もちろん脳内では水曜スペシャルの川口浩探検隊のテーマ…

昭和新山に行ってきた 2020.8.22

せっかく自宅に戻っていたので みんなでドライブにでる。 着いたのは壮瞥の道の駅。 思いのほかお客さんがいる。 ここに来たのは2階の展示室を見るため。 前回の噴火は2000年だからちょうど20年前。 まだ、記憶に新しい感じなんだけどなぁ。 窓から見える有…

北海道の市町村役場を巡ってみる【札幌市】70/179 2020.8.21

札幌市役所庁舎。 札幌市はもうすぐ200万人都市。 10の区役所に分かれている。 ホントはこの市町村役場を巡る取り組みでも 区役所にも行こうか迷ったんだけど、 まずは全道をまわることを優先することにした。 札幌市ともなると石碑も馬鹿でかい。 市民憲章…

岩見沢市内の小中学校や役所に対する犯行予告の件  2020.9.26

岩見沢市オフィシャルサイトより借用。 子どもの学校から連絡がきた。 人間を襲うように調教されているヒグマ5体が解き放たれちゃうらしい。 また、核のゴミってワードが今の北海道のニュースを取り入れている感じ。 今住んでいる町では 非常用放送でゲリラ…

ちょっと札幌に用足しに行くか 2020.8.21

唐突に駅のホームからスタート。 汽車来ないなぁ。 天気が良くて少し風もあって 絶好のお散歩日和だ。 いや、実はお散歩じゃないんだけどね。 岩見沢駅(の裏側)。 よく見る写真は正面側(南側)なんだけど なにしろ北口から来たので 一番岩見沢駅っぽい写…

北海道の市町村役場を巡ってみる【芦別市】69/179 2020.8.20

芦別市役所庁舎。 庁舎入口。 芦別市総合庁舎って書いてある。 門の石碑?って思ったけど違った。 市民憲章とか市町村章は見つからず。 とりあえず、この看板でお茶を濁すことに。 それらしいなぁって思った庁舎正面の公園にあったモニュメント。 さすが星の…

北海道の市町村役場を巡ってみる【幌加内町】68/179 2020.8.20

幌加内町役場。 ここまで来た理由は二つ。 1つ目はどうでしょうで夕張の次に引いたカードが幌加内だったこと。 「幌加内のみなさ~ん、こんにち(こんばん)わ~」のセリフが頭に残ってたから。 2つめは空知を塗りつぶしたいって思ってたから。 役場の石碑…

北海道の市町村役場を巡ってみる【沼田町】67/179 2020.8.20

沼田町役場。 庁舎の左上にはデジタル時計がついている。 自然石に掘られた門の石。 なんか化石の石とか? 町民憲章。 ちょっと掘られた字が見にくい石だなぁ・・・。 市町村章。 立派な石碑があったんだけど、 町民憲章の石と同じでちょっと見にくいなぁ。 …

北海道の市町村役場を巡ってみる【秩父別町】66/179 2020.8.20

秩父別町役場。 秩父別といえば「金のなる街ちっぷべつ」って何となく覚えてて、 なんかえらい景気のいいフレーズだなぁって思ってたら、 正しいのは「鐘の鳴る街ちっぷべつ」だった。 道路の向かい側が映り込んでいる ピカピカの石碑。 上の写真にも写りこ…

北海道の市町村役場を巡ってみる【北竜町】65/179 2020.8.20

北竜町役場庁舎。 あんまり役場っぽくない(失礼)佇まい。 ここも国道沿いだけど これまであまり印象に残っていない・・・。 なんだか福祉センターとか母子センターとかそんな感じ。 ひまわりのせいかな~? 入口のポストは珍しいよね。 門柱を見ると・・・…

北海道の市町村役場を巡ってみる【雨竜町】64/179 2020.8.20

雨竜町役場庁舎。 左の方には信金が入っている。 国道沿いなので今までも目にしたことがあった。 役場の門ってか塀? 良い色のレンガだよね。 マンガン多めのレンガなのかな? 市町村章の旗。 庁舎入口。 庁舎の壁にあった市町村章。 なんだろ。 かなり有名…

北海道の市町村役場を巡ってみる【妹背牛町】63/179 2020.8.20

妹背牛町役場。 シンメトリーの作りが美しい。 前の白い部分は何なんだろ? 枯山水? 妹背牛といえばバレーボールのイメージ。 カッコいい門柱。 建物前には石碑。 定礎のプレート。 昭和60年って随分前なんだね。 もっと新しいかと思ってた。 庁舎横にあっ…

北海道の市町村役場を巡ってみる【深川市】62/179 2020.8.20

深川市役所。 市の大きさから考えるとちょっと小ぶりなのかな? 市役所の石碑。 深川市民5つの誓いの石碑。 これは市民憲章ってことで良いね。 庁舎前にあった銅像。 躍動感あふれる感じがすごく良い感じがする。 市町村章って思ったら 姉妹都市を記念した…

北海道の市町村役場を巡ってみる【赤平市】61/179 2020.8.20

赤平市役所。 左側の入り口はコミュニティセンター。 入口はこっちね。 定礎のプレート。 ちょっと珍しいなと思ったのは 庁舎建設の際の寄付者のプレート。 これ、記念になっていいね。 クラウドファンディングとかで庁舎建てるとかは ありの手段なのかな? …

北海道の市町村役場を巡ってみる【砂川市】60/179 2020.8.20

砂川市役所庁舎。 向かい側には大きな病院(砂川市立病院)がある。 庁舎入口。 砂川市は数年前、悲しい事故があったので 北海道で初めて飲酒運転撲滅に関する条例ができた。 「砂川市一家5人死傷事故」で検索すると当時の記事とかがザクザク出てくるけど な…

北海道の市町村役場を巡ってみる【歌志内市】59/179 2020.8.20

歌志内市役所庁舎。 歌志内市は人口3,000人ほど(令和2年7月31日現在)。 全国で一番人口の少ない市だったりする。 庁舎の壁の拡大。 道路側に市民憲章と市町村章。 そういえば、役場の向かい側の駐車場。 昔はこっちに庁舎があったはず。 上砂川町に続き歌…

北海道の市町村役場を巡ってみる【上砂川町】58/179 2020.8.20

上砂川町役場。 石碑っぽいのがなかったので とりあえず玄関の上でも。 小ぶりな庁舎に見えるのはもしかして半分取り壊しちゃったのかな? 後ろの工事は多分新庁舎。 他になんかないかなぁって探したけど このくらいしか見つからず。 新庁舎になるところには…

北海道の市町村役場を巡ってみる【奈井江町】57/179 2020.8.20

奈井江町役場。 ちょっと古い感じだけど 上に展望台が付いている。 奈井江町役場のプレート。 町民憲章。 奈井江町は町民の誓い。 平成6年に健康と福祉のまち宣言として福祉元年を迎えている様子。 令和2年となり福祉20数年を迎えているが 今はどんな感じに…

北海道の市町村役場を巡ってみる【美唄市】56/179 2020.8.20

美唄市役所。 四角いブロックをえいえいってくっつけたような形。 庁舎はそこそこ古そうだけどかなり立派。 市役所のプレート。 下に敷いている人工芝は何なんだろう? 何か隠されているのかな?? 美唄市の各種宣言等ということで昭和30年から並んでいる。 …

北海道の市町村役場を巡ってみる【三笠市】55/179 2020.8.20

三笠市役所。 今日は長男さんのお迎えの時間まで一人ぼっちのフリータイム。 今日は空知地方を攻めてみる。 道路から見ると右側半分が改修中。 結構古そうに見えるけど建て直しとかはしないのかな・・・? まずは市役所の看板。 次の市町村章や市民憲章が見…

開陽台にも行ってきた 2020.8.16

今日、最後に訪れたのはライダーの聖地、開陽台。 駐車場からここに来るまででちょっと足が・・・。 展望回廊では周囲の景色を望遠鏡で見ることができる。 100円払うやつだったかも。 窓の向こうには格子状防風林(北海道遺産)が見える。 屋上にでる。 ここ…

走古丹に行ってきた 2020.8.16

奥行臼まで来たので走古丹(はしりこたん)まで来てみた。 別海町のパンフレットにもなっている 通称「三匹の子ぶたの家」。 ここの景色がお気に入り。 走古丹の先っぽまで来てみると あいかわらず素敵な景色。 風連湖は穏やかな凪。 せっかくなので砂州の先…

奥行臼駅と奥行臼停留所に行ってきた 2020.8.16

奥行臼駅跡。 さっき行った奥行臼駅逓所からすぐ近く。 昭和8年(1933年)、厚床から西別(今の別海)が標津線として開業した際に、 奥行臼駅として新設されている。 中に入ると古そうな切符売り場と駅看板。 JRのシールが貼ってあるが この駅は標津線が廃止…

旧奥行臼駅逓所に行ってきた 2020.8.16

旧奥行臼駅逓所(きゅうおくゆきうすえきていしょ)に来てみた。 駅逓所(えきていしょ)ってのは昔の 宿屋や郵便局、レンタカー(はなかったので、馬だね)屋さんの 総合商社的なところ。 入館は無料。 5月から11月までの間はやっている。 ここは食堂? 奥…

北海道の市町村役場を巡ってみる【別海町】54/179 2020.8.16

ここまでくるとべつせかい。 で有名な別海町役場。 ってよりは別海から来た女の方が有名か? 道路っぷちにモニュメント。 左下に市町村章があった。 だだっ広い駐車場にはバス停もある。 役場の門は向かって左手にあった。 門の反対側に市町村章。 なんかキ…

北海道の市町村役場を巡ってみる【中標津町】53/179 2020.8.10

中標津町役場。 天気が良すぎて合成写真っぽい。 庁舎には展望室が付いている。 コロナになる前は時々来ることもあったんだけど、 実は正面側って今回初めてだったりする。 町民憲章と市町村章。 市町村章は庁舎にもついていたんだけど ズームで撮るの忘れち…

北海道の市町村役場を巡ってみる【標津町】52/179 2020.8.10

標津町役場。 先日来た時にはお色直し中だったのと逆光で見れたもんじゃなかったので 再度来てみた。 ちょっと自分が映りこんでいるけど役場の門。 掲示板には市町村章があった。 町民憲章。 やっぱりちょっとだけ映り込んじゃった。 こっちにも市町村章つい…

美幌博物館に行ってきた 2020.8.9

北海道地方に出ていた大雨の天気予報も 上手くさけることができて この辺りは夏っぽい青空。 ちょっとだけ寄り道をして メルヘンの丘に来てみた。 景色が良すぎて合成写真のように見えなくもないけど 北海道らしい感じにはなった。 ホントは道の駅で昼食を・…

北海道の市町村役場を巡ってみる【弟子屈町】51/179 2020.8.9

弟子屈町役場庁舎。 天気も悪いし夕暮れ時ということもあって そとはだいぶ暗くなってきた。 役場の看板。 珍しいフォントを使っている。 早々に町民憲章とかを探す。 これは更科源蔵さんという方の詩碑だった。 こっちは木下春影さんという方の句碑。 ゆっ…