2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瞰望岩(がんぼういわ)に登ってみた 2020.6.14

遠軽といえばの名所、瞰望岩。 周囲の木と比べてもずいぶん大きい。 裏の方に回って登ってみることにした。 この道を登っていけばいいんだな。 下から見えていた展望スペース。 誰もいなかったので貸し切り状態。 遠くにさっきの遠軽駅も見える。 左の方から…

遠軽駅によってみた 2020.6.14

町役場をまわった時に いつか来てみようと何となく思っていた遠軽駅にきてみた。 新しいモダンな駅舎も良いけど こういうのがいいんだよねぇ。 木の看板がいいねぇ。 駅前に続く通りを望む。 遠軽は思ってたより街の規模も大きく 高さのある建物もあってびっ…

北海道の市町村役場を巡ってみる【遠軽町】14/179 2020.6.14

遠軽町役場に到着。 庁舎はめっちゃスクエアな感じ。 玄関のところには遠軽町総合庁舎とある。 遠軽町民憲章。 そして町民憲章の石碑の裏手にあった公園の 100年記念碑。 ミレーの落穂ひろいみたい。 拾っているわけじゃなくて 植えていたのか。 制作者名が…

中湧別駅跡にも来てみた 2020.6.14

湧別町の役場を巡っているときに ちょっと土地のことを調べたいと思って寄ってみたのが 道の駅かみゆうべつ。 この後はどこに行こうかなぁなんて考えながら ちょっと眺めてみた。 こっちの案内板の方が可愛くて好きな感じ。 分かりやすい。 公園にあったモニ…

北海道の市町村役場を巡ってみる【湧別町】13-2/179 2020.6.14

それほど遠くなかったので旧上湧別町役場。 現湧別町役場上湧別庁舎に到着。 休日に誰もいない駐車場に降り立ったせいか、 右手の方(たぶん消防さん)からちょっと人が出てきてしまった・・・。 入口には湧別町役場のプレート発見。 それはそうと、下のピク…

北海道の市町村役場を巡ってみる【湧別町?】13-1?/179 2020.6.14

サロマから湧別町役場にたどり着いた。 ここは何度か通りかかったことがあった道なので すぐにわかった。 庁舎の壁には市町村章。 庁舎前の園庭には根室市で見たのと同じ?イカリがあった。 碑文がちょっと文字が小さかったので 読まなかった・・・。 こちら…

北海道の市町村役場を巡ってみる【佐呂間町】12/179 2020.6.14

昨日はゆっくり根室を回ったので 今日は少し方角を変えてみた。 役場はちょっと奥まったところ。 佐呂間町役場に来てみた。 家を出て寄り道しないでここまで来たけど すでにもう15:00。 けっこう遠いなぁ。 正面玄関。 もちろん開いていない。 お休みの…

北海道の市町村役場を巡ってみる【根室市】11/179 2020.6.13

根室市役所。 実は諸般の事情で何度か来たことがあったりする。 正面にある壁には日本語、英語のほかにロシア語での表記がある。 この辺は流石に地域柄か。 道路の青看板にもロシア語が併記してあるもんねぇ。 庁舎の入り口。 パッと見には市役所とは分かり…

根室でも行ってみようか その5 2020.6.13

帰り際、厚床駅に寄ってみた。 こちらも現役の駅舎。 駅の横にはフットパスのコースがあるみたい。 さ、トイレにも行きたいし駅に行くかな。 この時間だから窓口閉まっているのかと思ったけど どうやら無人駅な様子。 でも駅の中はすごくきれいに使われてい…

根室でも行ってみようか その4 2020.6.13

もう5時ごろだけど日が高かったので 花咲灯台と車石のところに寄ってみた。 花咲灯台。 眼下には花咲港がある。 車石。 さすがに初めて見に来た時の感激はもうないなぁ。 断崖絶壁の景色は流石に見事。 帰り際に東根室駅に来てみた。 ここは初めてきた。 こ…

根室でも行ってみようか その3 2020.6.13

望郷の岬公園から市内方面に進んでいると ヲンネモトチャシ跡を見つける。 こんな野原の道を進んでいく。 もう少し先に進めそうなので行ってみるか。 海のそばの見渡しのいい場所に出た。 遠く向こうにはさっき見たオーロラタワーとうっすら灯台が見える。 …

根室でも行ってみようか その2 2020.6.13

珸瑤瑁小学校からすぐの望郷の岬公園に到着。 車に乗ったり下りたり忙しい。 そういえば、ここまでくる最中に 軽トラに幌を付けた道外ナンバーのおじさんを見かけた。 所々で(お互いに)道端に車を停めて 風景の写真を撮っているので何度も抜いたり抜かれた…

根室でも行ってみようか その1 2020.6.13

土日の2連休はもう随分久しぶり。 実は前日も根室に行く用事(でも仕事だけどね)があったので 天気が良ければこっちに来ることを決めていた。 なのに、目覚ましが止まってしまっているという痛恨のミス。 ゆっくり昼前に出発。 まずは手始めに新酪展望台に…

道東ドライブ シオワッカ公園に行ってみた 2020.6.7

本別からの帰り道、 そういえばとシオワッカ公園に寄ってみた。 何度か通ってはいる道なんだけど いつもなんだろ~?って通り過ぎてるだけだったので。 場所はこんなところ。 道路の向かい側にあった駐車場に車をとめ、 川の方に降りて行ってみる。 これがシ…

北海道の市町村役場を巡ってみる【本別町】10/179 2020.6.7

記念すべきってほどではないけど キリのいい10か所目の本別町役場。 左上の出っ張った部分は何に使われているところなんだろう? お正月に天皇陛下が手を振る場所的なところなのかなぁ? 町民憲章の石碑。 あと、入り口上に市町村章。 ここで、本別町役場っ…

北海道の市町村役場を巡ってみる【足寄町】9/179 2020.6.7

足寄町役場に到着。 近代的なコンクリートの打ちっぱなしの建物。 町としては日本一の面積を誇るだけあって 庁舎もべらぼうにでかい。 庁舎の正面には公園スペースと噴水。 夏場だと子供たちが遊んでいたりするのかなぁ? 町民憲章と市町村章。 関係ないけど…

北海道の市町村役場を巡ってみる【陸別町】8/179 2020.6.7

先日は道の駅に来た陸別に到着。 いつかは日本一の寒さを体験してみたいところ。 陸別町役場。 庁舎はすごくモダンな佇まい。 役場は大きな通りからちょっと外れたところにある。 これまで訪れた庁舎とは違ってて 大理石の石碑とかって感じじゃないので 看板…

北海道の市町村役場を巡ってみる【置戸町】7/179 2020.6.7

訓子府町を後にし置戸町役場に到着。 訓子府町役場からは15キロほど。 あっという間に到着した。 市町村章を見つけた。 石碑とポスト。 あと、水準点。 あれ?もしかして今までもあったのを見逃していたのかも。 掲示板には二週間前に行われた選挙の告示があ…

北海道の市町村役場を巡ってみる【訓子府町】6/179 2020.6.7

今週は訓子府町役場に来てみた。 駐車場には全く車がないので 遠慮なく写真を撮らせてもらう。 入り口横にあった石碑。 市町村章もある。 役場右手には町民憲章。 向こう側に見えるのは 右手にあるのはプール。 左手は公民館の様子。 役場の入り口。 お休み…

北海道の市町村役場を巡ってみる【網走市】5/179 2020.5.31

今日のドライブの締めくくりとなるのは 網走市役所。 ってなかなか見ない文章だとふと気が付く。 やはり達筆。 微妙に半分が読めない・・・。 庁舎の周りを見ているとこんなものがあった。 地震の観測装置らしい。 これまで他の役場では見なかったと思うけど…

北海道の市町村役場を巡ってみる【小清水町】4/179 2020.5.31

小清水町役場に来てみた。 そこそこ年季の入った建物っぽい。 昭和っぽいにおいがする。 お隣には公民館。 こちらも昭和っぽいにおいがする。 やっぱり昭和生まれとしては このころの建物が好きだなぁ。 お庭にあった銅像。 もう一枚はもっとひどい逆光で 何…

北海道の市町村役場を巡ってみる【清里町】3/179 2020.5.31

久しぶりに市町村役場を巡ってみる。 今回は清里町役場。 清里町は庭園の街らしい。 もしかして訪ねるのはこの時期じゃなかったのかも・・・。 敷地への入り口には立派なイチイ(オンコ)の木。 ただ、ちょっと元気がない様子。 町民憲章と記念碑? 記念碑の…

道東ドライブ 能取岬編 2020.5.31

二ッ岩から少しだけ進むと能取岬(のとろみさき)に着いた。 駐車場にある柱には映画の撮影場所になったと書かれている。 南極料理人はアマプラにあった(2020.5現在)ので 今度見てみよう。 観光客の多くが撮るであろう看板と灯台のアングル。 前回来た時は…

道東ドライブ 二ッ岩編 2020.5.31

来運神社から網走市の二ッ岩まで来てみた。 国道から見たらホテルなのかな~?って思ってたところに入っていく道があった。 ホテルじゃなくてサ高住なんだね。 ごつごつとした岩場には潮だまりがある。 なんだろ、海草の干からびた匂いなのかな。 ちょっと臭…

道東ドライブ 来運神社編 2020.5.31

きよ~るを後にし ちょっと山の方にある来運公園に到着。 公園の奥の方には天然木の鳥居がある。 来運神社の額がある。 comeとluckyで来運(らいうん)。 縁起がいいことこの上なし。 ちなみにアイヌ語だとライクルナイ=死者の沢って意味らしい。 全く逆の…